SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

オプトイン

読み:オプトイン
正式名称:Opt-In/ユーザーが対象者になることを選択すること

記事更新  

【意味・内容】

ユーザーが対象者になることを選択すること

【解説】

オプトアウトとは逆に、当初はサービスやデータ利活用などの対象者でなかったユーザーが、自ら許諾することにより対象者になること。例えば、「配信希望」にチェックした人にだけ配信するメルマガはオプトイン方式。GDPRでは、個人データを取得する場合はオプトイン方式が義務付けられているため、ユーザーからの許諾がなければユーザーデータの取得は不可。昨今、特に海外媒体社がサイト来訪者にポップアップを出し、Cookie取得に関するオプトインを求めているのはこのため。Optは「選択する」、Inは「中に入る」という意味。

【英語表記】

Opt-In

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「オーディエンスデータ」カテゴリの用語一覧へ

オプトインに関連するお勧め記事

用語集TOPへ