SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

データマイニング

読み:データマイニング

記事更新  

商品の売れた数や売上額、サイトの訪問者数、果てはその日の天気など、加工や分析がまだ行われていないさまざまな“生データ”をもとに各項目の相関関係をから法則性を見い出し、マーケティングに活用すること。有名な事例に、『週末にビールと紙おむつはいっしょに買われることが多い』というものがある。

https://event.shoeisha.jp/mza/basic/

同じカテゴリの他の用語

「アクセス解析」カテゴリの用語一覧へ

データマイニングに関連するお勧め記事

用語集TOPへ