MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

「Yahoo!モバゲー」、障害発生でサービス一時停止

2010/09/27 12:00

 ヤフーとディー・エヌ・エー(DeNA)は24日、試験提供している「Yahoo!モバゲーβ版」で障害が発生したことを受けて、サービスを一時停止している。

 「Yahoo!モバゲーβ版」は、DeNAの携帯ポータルサイト「モバゲータウン」で人気の「怪盗ロワイヤル」をはじめとする各種ゲームをパソコンでも楽しむことができる。両社は9月21日にサービスを開始したが、22日から23日にかけて、特定ユーザーのIDに紐づくページに、他のユーザーが一時的にアクセスできる状態になっていたことが判明。

 両社の発表によると、単体では個人が特定できない情報ではあるものの、性別・地域等の一部の登録情報の閲覧、その他の利用ができる可能性があったという。この事象が発生したと確認されているユーザーは10名。登録情報の不正利用などの事実は確認されておらず、Yahoo! JAPAN IDの取得時に登録された情報や決済情報の流出はないとしている。

 障害発生の原因はすでに判明しており、23日21時40分のサービス停止以降、同様の障害は発生していない。「Yahoo!モバゲーβ版」の試験提供は準備が整い次第、再開される。

【関連記事】
PCで「怪盗ロワイヤル」が楽しめる「Yahoo!モバゲー」
「怪盗ロワイヤル」のアイテムがオークションで高額取引
Yahoo! JAPANに「シェアボタン」設置

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5