MarkeZine(マーケジン)

記事種別

アドビ、スマートフォン向けに新広告フォーマット策定へ

2010/10/28 12:10

 米アドビ システムズは、リッチメディアの広告企業6 社との提携により、Adobe Flash Player 10.1やHTML5に対応したスマートフォン向けに、2つのフルスクリーンの広告フォーマットを策定する。「FS-microsite」は、フルスクリーンのバナーで静止画像を表示させるのではなく、製品のインタラクティブな詳細情報やリードキャプチャを、フルスクリーン画面に組み込むことができる。「FS-video」は、放送広告や高品質のビデオ広告の再利用を可能にし、帯域幅に最適化したかたちでエンドユーザーに配信する。現在のフォーマットは、主要モバイルプラットフォームに対応できるよう設計されているが、最終的にはタブレットなどの新種のデバイスにも対応する。

 アドビ システムズとの提携するリッチメディア広告企業は、EyeWonder、Limelight Networks Business、Greystripe、Medialets、Mediamind、PointRoll、Sproutの各社。これらの企業は、代理店やInteractive Advertising Bureau(IAB)、Mobile Marketing Association(MMA)などの業界団体からなる、オンライン広告業界全体で広告フォーマットの促進に取り組む。

【関連記事】
「次に買うならスマートフォン」、ソーシャルメディア利用者の44%が支持
スマートフォンやiPadの利用で、ゲーム機、テレビ、PCの利用時間が軒並み減少
アドビ、Facebook広告の自動入札が可能な「Adobe Online Marketing Suite」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5