SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTT Com、企業向けTwitter/Facebook管理サービス、CoTweetの提供開始を発表

 CoTweet(コツイート)は、企業のソーシャルメディア上での活動を支援する目的で作られたサービス。アメリカ、イギリス、オーストラリアでは、米国のExact Target(イグザクトターゲット)社が提供しているが、日本での提供はNTTコミュニケーションズが独占的に行うこととなった。

 CoTweetを利用することで、企業は自社のTwitter、Facebookのアカウントを一括で管理することが可能となる。また、Twitter、Facebook上での自社、あるいは自社が提供するサービスに対する、質問、感想、意見など、いわゆる「顧客の声」の把握が管理画面上ででき、リーチ、影響度、エンゲージメントといった軸からソーシャルメディア上での活動の成果を測定することもできる。

 例えば、マーケティング部門においては、あるキャンペーンを行った際のソーシャルメディア上での評判を迅速に把握・分析することが可能となる。

 さらに、セールスフォース・ドットコムの営業支援・顧客管理アプリケーションとの連携も可能で、ソーシャルメディア経由の営業リードや、問い合わせ案件をセールスフォース・ドットコム上で管理することも可能だ。

 販売開始に先立ち行われた会見では、NTTコミュニケーションズ 経営企画部 マーケティング・ソリューション室 室長の塚本良江氏とCoTweet社(2010年にExactTarge社が買収)の創業者兼CEOである、ジェシー・アングル氏が登壇した。

 冒頭、塚本氏はCoTweetを独占販売するに至った経緯について次のように語った。

 「Twitter、最近ではFacebookといった各ソーシャルメディアの急速な普及により、企業と消費者とのコミュニケーションのあり方が劇的に変化しています。そういった中で、企業はソーシャルメディア上の顧客の声に耳を傾け、対話をすることが重要課題となっています。また、ソーシャルメディア上に溢れる顧客の声は、企業にとって大きな資産となるので、分析を行い知見を溜めていくことも重要です。それら、一連の活動を支援するサービスがCoTweetであり、今後ニーズが高まってくるのではと考えております」

 また、いち早くソーシャルメディア活用に取り組んでいる米国企業では、ソーシャルメディア活用が急速に進んでいるようだ。マクドナルド、コカコーラ、マイクロソフト、セールスフォース・ドットコム、などではCoTweetを導入して、ソーシャルメディア上での顧客との関係構築に積極的に取り組んでいるという。

CoTweetの導入企業

 「米国では、企業がソーシャルメディアを重要視する動きが急速に進んでいます。ソーシャルメディアを通して、顧客の声が驚異的なスピードで広がる時代となりました。そういった時代に対応するために、組織や企業は、ソーシャルメディアをマネジメントする体制を構築しておくことが重要なのです」(ジェシー・アングル氏)

 なお、CoTweetにはスタンダード版(無料版)とエンタープライズ版(有料版)があるが、今回、NTTコミュニケーションズが日本市場で提供するのは、エンタープライズ版となる。販売開始は3月1日からとなり、1年で約70社への導入を目標としている。

【関連記事】
NTTコミュニケーションズ、クロスリスティングの筆頭株主に
NTTコミュニケーションズがデジタルフォレストを子会社化、企業向けマーケティング・ソリューション市場へ参入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/02/24 21:19 https://markezine.jp/article/detail/13429

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング