SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スマホユーザーで最もアプリダウンロード率が高いのは10代女子

 ディーツー コミュニケーションズは、プライベートで使用するスマートフォンをもっている15~69歳の男女を対象に1月下旬に調査を行い、642件の回答を得た。スマートフォンを利用するようになって、外出先や移動中にインターネットを利用する頻度が「増えた」と答えた人は7割近くに達している。

 3か月以内にアプリをダウンロードしている人は86.0%で、男女ともに80%を超えている。最もアプリをダウンロードしているのは、15~19歳の女性で96.2%に達している。また、スマートフォンのタイプ別では、AndroidユーザーがiPhoneユーザーをわずかに上回っている。

3か月以内のアプリケーションのダウンロード状況

 有料アプリケーションに限定すると、ダウンロードしたユーザーの割合は47.6%と下がる。その中で、20~29歳の男性が57.7%と最も高い数値を示した。スマートフォンのタイプ別では、iPhoneユーザー(62.3%)が、Androidユーザー(35.8%)を大きく上回った。

3か月以内の有料アプリケーションのダウンロード状況

 有料アプリの平均ダウンロード数は3か月間で2.9個。3か月間に有料アプリケーションを購入した合計金額は平均で約1200円となった。男性は女性の倍近い金額を使っている。また、有料アプリのダウンロード率でAndroidを圧倒したiPhoneユーザーだが、合計金額の平均ではそれほど大きな差はついていない。

この3か月間にアプリケーションの購入にかけた合計金額
※合計金額は、金額の選択肢ごとにウェイト値を設定して算出

 スマートフォン向け広告の閲覧経験率とクリック率は、「ウェブサイトに表示されるバナー広告」が最も高く、「検索サイト上で、検索ワードに関連した文字広告」「アプリケーション上に表示されるバナー広告」が続いた。

各種スマートフォン広告等の接触状況 (N=624)

【関連記事】
au、Androidスマートフォン向け電子書籍配信サービス「LISMO Book Store」
「うつくしいくらしかた研究所」アプリを買うと教材も届く学習体験ツールを販売
レディ・ガガとソーシャルゲームのZyngaが提携か

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/04/21 20:43 https://markezine.jp/article/detail/13693

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング