デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)が独自に開発した「YieldOne」は、媒体社の広告在庫販売を自動化し、収益を最大化するSSP(Supply Side Platform)。RTB(リアルタイムビッディング)、アドネットワークのリアルタイム最適化、掲載可否の一括管理などが可能だ。
今回取得した特許は「イールド管理システム、方法及びプログラム」(特許第 5080630号)。これは「YieldOne」のベースとなる技術で、多くのアドネットワーク、アドエクスチェンジ、DSPを活用することにより収益を向上しつつ、運用負担を軽減できるイールド管理システム、方法およびプログラムが含まれる。
【関連記事】
・モーションビート、スマホ特化型DSP「Bypass」で、米SSP「mobclix」と接続
・スマートフォン媒体社向け収益最大化プラットフォーム「GMO SSP for Smartphone」
・ngi groupのSSP「AdStir」とマイクロアドDSP「MicroAd BLADE」が連携
・サイバーウィング、スマホ向けSSP「Wing it」がアドネット10社と連携
・モーションビート、スマホ特化型DSP「Bypass」で、米SSP「mobclix」と接続