電通とスポットライトは、O2Oスマートフォンアプリによる来店ポイントシステムを活用した企業マーケティング支援サービスで業務提携を行うことを発表した。
新サービスでは、現在約80ブランド、500か所で共通来店ポイントプログラムを展開するスポットライトが提供するO2Oアプリ「スマポ」をベースに、消費者の行動をトラッキングする機能を導入する。そして同時に、CRMにおける顧客一人一人への施策最適化へと結びつける。
具体的には、「マスメディア上の広告から企業ウェブサイトへの誘引」「企業ウェブサイトから店頭への送客」など、オフラインからオンライン、オンラインからオフラインへと送客した消費者の行動を「スマポ」でトラッキングし、その行動に合わせて、オンライン上でもオフライン上でも、共通ポイントが付与できる仕組みを提供する。
消費者は、(1)マスメディアでの情報接触(2)パソコン、スマホなどからの情報接触(3)実際に店舗を訪問する、というアクションごとにポイントが獲得でき、貯まったポイントを本サービスに参加している企業の商品券などと交換できる。
一方、企業は、消費者が購買に至るまでの各コンタクトポイントにおいて、ポイント付与のレベルを接触行動別に柔軟に設定することで、消費者の行動意欲をさらに刺激し、送客効果をより高めたりするといったマーケティング活動が可能に。また、収集したデータを分析することで、マーケティングプロセスの改善による購買までの導線施策の強化を図ることができる。
さらに、企業自身の顧客管理システムと連携させ、消費者のコンタクトポイント上での行動履歴と企業が所有する購買行動履歴を一元化できる。それにより、消費者を店頭まで送客することによって生まれた購買行動、つまりO2O施策の効果を可視化することができる。
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