MarkeZine(マーケジン)

記事種別

AOLの動画広告プラットフォーム部門「Adap.tv」日本参入

2013/09/17 10:45

 AOLオンライン・ジャパン(以下、AOLジャパン)は、9月17日、AOLネットワークの一部門である動画広告プラットフォーム「Adap.tv」(アダプティービー)の日本市場参入に伴い、代表取締役に橋本久茂氏が就任したことを発表した。

 「Adap.tv」とは、動画広告プラットフォームで、AOLネットワークの一部門。Adap.tvのプラットフォーム上でのウェブ、テレビ、モバイル動画の月間の動画広告取引数は数十億に上る。

 スマートフォンやタブレットなどのインターネットデバイスの普及に伴い、日本市場でも、この数年でオンライン動画の視聴率が急速に上がっている。comScoreによると、日本の2012年12月の動画ユニーク視聴者数は6,000万人に上り、視聴時間も前年に比べ平均26%伸びている。AOLジャパンは、Adap.tvの日本でのオペレーション開始により、日本のIP動画の成長に寄与していく。

 なお、橋本氏はAOLジャパンにおいて、日本のAdap.tv事業を統括。一方、奥江氏は引き続きAOLジャパンの代表取締役としてTechCrunch Japan、Engadget 日本版、Autoblog 日本版を含むAOLジャパンのメディア事業を統括する。

【関連記事】
トレンダーズ、動画プロモーションサービス「Tubers Channel」リリース
ふなっしー自撮り動画、再生回数30日間で7万回超え
AMN、YouTube動画ブロガーのネットワーク「ビデオブロガーMCN」設立
デジタルインテリジェンス等3社、ブランド効果測定プログラムリアルタイムサーベイ「BERTS」提供開始
マーケティング投資のデジタル比率は平均27%、今後も右肩上がりの予測

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5