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AOLの動画広告プラットフォーム部門「Adap.tv」日本参入

 AOLオンライン・ジャパン(以下、AOLジャパン)は、9月17日、AOLネットワークの一部門である動画広告プラットフォーム「Adap.tv」(アダプティービー)の日本市場参入に伴い、代表取締役に橋本久茂氏が就任したことを発表した。

 「Adap.tv」とは、動画広告プラットフォームで、AOLネットワークの一部門。Adap.tvのプラットフォーム上でのウェブ、テレビ、モバイル動画の月間の動画広告取引数は数十億に上る。

 スマートフォンやタブレットなどのインターネットデバイスの普及に伴い、日本市場でも、この数年でオンライン動画の視聴率が急速に上がっている。comScoreによると、日本の2012年12月の動画ユニーク視聴者数は6,000万人に上り、視聴時間も前年に比べ平均26%伸びている。AOLジャパンは、Adap.tvの日本でのオペレーション開始により、日本のIP動画の成長に寄与していく。

 なお、橋本氏はAOLジャパンにおいて、日本のAdap.tv事業を統括。一方、奥江氏は引き続きAOLジャパンの代表取締役としてTechCrunch Japan、Engadget 日本版、Autoblog 日本版を含むAOLジャパンのメディア事業を統括する。

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