グライダーアソシエイツは、同社が運営するキュレーションマガジン「Antenna(アンテナ)」のユーザー数が100万を突破し、提携メディア数が170を超えたことを発表した。
「Antenna」は厳選された国内メディアの記事の中から、スマートフォン、タブレット、PCで自分好みの最新情報だけを収集できるキュレーションマガジン。正式契約する170のメディアから、毎日500以上の良質な記事が更新・配信される。
2013年9月に電通PRが発表した「情報流通構造調査」によると、まとめサイトの存在感は今後も強まる傾向にあり、スマートフォンやタブレット端末、キュレーションアプリの普及がこの傾向を後押しするという結果がでている。生活者の情報収集の仕方が急速に変化する中、「Antenna」のアプリダウンロードも急増し、100万ユーザーを突破した。
今後は、海外においてもユーザーを獲得すべく、多言語対応および海外コンテンツの開拓を進め、さらなるメディア価値の向上を目指す。
【関連記事】
・マクロミル、キュレーションマガジン「Antenna」運営会社に15億円出資
・KDDI、キュレーション型定期購入サービス「au おまかせショッピング」開始
・まとめサイトの影響力は?【電通PR・情報流通構造調査】
・FC2が新サービス「FC2まとめ」をリリース、アクセス数に応じて広告費を還元
・「All About」、専門家による良質な“まとめコンテンツ”を提供