博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂DYホールディングスの「マーケティング・テクノロジー・センター」は、TVCMとオンライン動画広告をかけ合せたキャンペーンの広告効果予測プラニングツール「TVPlus Simulator」(テレビプラスシミュレーター)の提供を開始した。
「TVPlus Simulator」は、同社のTVCM運用実績とグーグル、ヤフー、ビデオリサーチインタラクティブと共に行ったクロスメディアキャンペーンの調査結果をベースに構築。これにより、TVCM×オンライン動画広告のより効果的なクロスメディア広告出稿提案を行うと共に、長年培ったTVCMに関する広告枠運用と最先端のオンライン動画広告を組み合わせた広告投資を効果的に活用するソリューションを提供していく。
【関連記事】
・ニコ動のプレロール型動画広告がRTB買付可能に/DSP「FreakOut」と「Adap.tv」接続
・Spotifyが2つの動画広告をローンチ、モバイルでCMを見ると30分間広告なしで音楽が聴ける
・Facebookが動画の自動再生をスタート
・TVCM、インスクロール、InStream動画広告のかけ合わせで「広告認知率」は高くなる
・博報堂DYMとDAC、パナソニックのスマートテレビで動画広告配信サービスを提供開始