サイバーエージェントのアドテクスタジオは、企業のオムニチャネル戦略をサポートする「AIRTRACK(エアートラック)」において、店舗来店を成果とした成果報酬型広告「AIRTRACK Reward(エアートラックリワード)」の提供を開始した。
「AIRTRACK」は、位置情報の取り扱いに関する注意事項に予め同意したオプトインユーザーのみを対象としたサービス。企業は、あらかじめ指定したエリアに来たユーザーに対してターゲティング広告やプッシュ通知を配信することができる。この度提供を開始した「AIRTRACK Reward」では、指定したエリアと関与度の高いユーザーに対して広告を配信し、その広告を見て来店したユーザーに対し、企業が指定するポイントやクーポンなどを付与する。
オプトインユーザー:広告を配信する際に、事前にユーザーの許可を求めることをオプトインと言い、オプトインユーザーとは位置情報を利用した広告配信を許可する意思を示したユーザーのこと。
【関連記事】
・マイクロアドプラスとAdNearが提携、位置情報を使ったロケーションベース・オーディエンス広告展開
・AXAグループがGoogleの位置情報ゲーム「Ingress」と世界規模のコラボ、最強のシールド提供
・ローソン、Googleの位置情報ゲーム「Ingress」と全面タイアップ、全店舗をポータル登録
・Facebook、位置情報を使った新広告サービス「Local Awareness Ad」提供開始
・NTTレゾナント、観光情報提供の実証実験に位置情報連動型レコメンド配信サービス技術を提供