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モバイル戦国時代を制覇する!mobidec2007詳細レポート

明治製菓のモバイルプロモーション事例


「モバイルを活用した顧客コミュニケーションの最新事例」と題したセッションでは、「カール」と「XYLISH(キシリッシュ)」のモバイルサイトを例に挙げて明治製菓の顧客とのコミュニケーションの取り方が紹介された(この記事はmobidec2007セッションのレポート記事です)。

Webマーケティングへの取り組み開始から5年間で大幅なPVの伸びを達成

 2002年から本格的にWebマーケティングへの取り組みを開始し、PV(ページビュー)ベースで見ても2003~2007年度の5年間で急激な伸長を遂げた同社。ちょうどこの期間は、いずれの企業でもWebマーケティングへの取り組みが非常に進化した時期に当たる。

 「2005年頃からケータイ=モバイルサイトへの取り組みにもいっそう力を注ぎ、この結果CM動画配信などのコンテンツ投入によって順調にPVも上がってきています。Webマーケティング分野が継続的に成長を遂げている中でも、このケータイサイトの加速度的な伸びは大いに注目に値する」と明治製菓株式会社 堀氏は語る。

明治製菓株式会社 菓子マーケティング部 宣伝媒体グループ長 堀 淳理 氏

 

 お菓子という分野は毎週何かしら新製品が各社から発売され、販売促進に携わる側もその動きに合わせてタイムリーに新しいものを投入していかなくてはならない。それだけ、新製品はもちろんクリスマスやバレンタインの「手作りチョコレートレシピ」といった、季節ごとのキャンペーンを随時Webサイトで展開して、顧客の取り込みを図る。

モバイルサイトも基本は同じだが、PCサイト以上に見やすさや親しみやすさを強化するという点に着眼して、文字情報を簡素化してビジュアルを重視したページデザインにリニューアルするといった試みを心がけている。

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この記事の著者

Office Louge 工藤淳(オフィスローグ クドウアツシ)

IT系出版社勤務を経て独立、現在フリーランス。もともと文系出身なので、「非技術者が読んで意味がわかるか?」を考えながら書くのが得意。とはいうものの、楽器から建築、自動車まで何でも注文があれば書いてきたのが、気がついたらIT専門のような顔をして仕事をしているというのはナイショ。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2007/12/13 11:45 https://markezine.jp/article/detail/2314

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