SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

四家正紀のネオコミュニケーション遊談

[mi]みたいもん!のいしたにさんと振り返る、2007年のネット事情(中編)


年末特別企画!ライター&ブロガーとして活躍している、いしたにまさきさんをお迎えして今年一年を振り返ります!中編では、大ヒット書籍『クチコミの技術』の制作秘話など盛りだくさん。ブロガーとクチコミの関係ついて語ります(前編はこちらへ 、後編はこちらへ )。【バックナンバーはこちらから 】

遊談相手
いしたに まさき(ライター&ブロガー)
雑誌、ネット媒体やブログを中心にして主に生活に関する分析や評論を広く手がける。ガジェットやメガネなどのデバイスについても執筆多数。クチコミマーケティング・ブロガーグループ「ONEDARI BOYS」メンバー。2002年メディア芸術祭・特別賞「ライフスライス」受賞メンバー。共著に『ソーシャル・ネットワーキング・サービス 縁(えん)の手帖』『マーケティング 2.0』(いずれも翔泳社)、 『クチコミの技術』 (日経BP社)がある。

ブログ 「[mi]みたいもん!
クチコミマーケティングのパイオニア・おねだりボーイズ!「ONEDARI BOYS」 

『クチコミの技術』がクチコミを起こしたワケ

いし
このNY滞在中に、まさに最終段階に入っていた本があって、
四家
あーいかん、その話を忘れていた
いし
最終入稿時期に執筆者のひとりが海外に逃亡w
四家
ウッハッハ。
いし
NYの前もイスタンブールにいってて、SkypeとGoogle Docで最終調整してました。で、戻ってきて、発売。この時かけのときに、ああみんな動画見てるなあという感触があったんですね。『クチコミの技術』なんてタイトルにしちゃったので、ネットでクチコミ起きないと恥ずかしいわけです。そんで必死にいろいろ考えて、コラムを書いてくれたONEDARI BOYSのメンバーにもアイデア募集したんです。そしたら「Youtube使おうよ!」って栗先生 がアイデアだしてくれて、それだ!って。
四家
えー、ONEDARI PINKこと栗先生のアイディアだったんですか。なるほどねえ。
いし
で、ぼくはぼくでもう動画には慣れていたので、さくっと作れる体制になれたわけです。
四家
なるほどね。
いし
で、小飼弾さんですw
四家
これはねー、僕は目の前で見てましたけど。二重の意味で面白かったですね。驚異的な速読で感想までしゃべりながらクチコミの技術を読み続ける弾さんと、それを撮影し続けるいしたにさん。なんかね 英語国民がよく言うところのケミカルな感じですよ。面白いものと面白いものが化合しちゃったなと。
いし
あれも運がよくて、見本が届いた日が、ちょうどコグレさんと一緒にセミナー出演の日で、そのあとにたまたまアジャイルメディア・ネットワークのパーティがあった。
四家
そうでしたね。僕も参加してました。
いし
会場で、見本をそのままAMN参加のブロガー全員に配りまくれたという運の良さ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
実は、献本にも一工夫あったんです

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
四家正紀のネオコミュニケーション遊談連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

四家 正紀(シケ マサノリ)

株式会社カレン次世代ビジネスリサーチ室長。インターネット広告の草創期からWebマーケティングに携わり、現在はカレンにて次世代販促コミュニケーションについての研究活動と、ブログマーケティング・ブロガーリレーションズ案件のプロデューサーとして活躍。寄稿、講演多数。 ブログ カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/28 11:48 https://markezine.jp/article/detail/2426

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング