SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

UGCマーケティング入門

UGCを広告に活用するためには? 5つのステップと便利なツールを紹介します

 生活者がインターネット上に投稿したコンテンツ=UGCを広告クリエイティブに使うと、どのような効果が得られるのか。UGCマーケティングの最新動向を解説する本連載。最終回は、UGCを広告に活用するメリットをまとめるとともに、UGCを活用する際のポイントや具体的なフロー、運用に役立つツールなどを紹介します。

「UGCを使っているのに、もったいない」状態も少なくない

 本連載ではこれまで、マーケティングの現場でUGCの重視性が高まっている理由や、UGCを広告に活用したときの効果や成功事例などを紹介してきました。しかしUGCの活用状況を見てみると、一部のオウンドメディアやLP上での利用にとどまっており、広告クリエイティブへの活用は極めて少ないのが現状です。

 そのため、せっかくオーガニックのUGCで生活者の商品認知や興味関心が高まっても、生活者はその後に出会う同商品の“作り込まれた”広告クリエイティブにギャップを感じ、その先の購入へと移行しにくくなっているのではないでしょうか。ここに、現在のマーケティングの大きな課題があると感じています。

UGCの広告活用で得られるメリットとは?

 もう一つの課題として、「カスタマージャーニーの分断によるマーケティング現場の非効率」があります。商品認知の向上を目的としたSNS上でのクチコミコンテンツの拡散施策(以下、クチコミ戦略)にマーケターが注力している一方で、広告クリエイティブの制作現場ではUGCとは程遠い「作り込まれた広告」を制作している企業が多いため、同一商品にもかかわらず、世界観の齟齬が発生しています。その結果、プロモーションの効果が最大限に発揮されていないのです。

 本来、マーケターが取り組むクチコミ戦略の世界観と、広告のクリエイティブが表現する世界観は一貫しているべきです。しかし、SNS上で日々多くのUGCが生まれている一方で、オウンドメディアやペイドメディアのクリエイティブ制作の現場では、全く別の価値観で広告が作られてしまい、クチコミとマーケティング施策に差異が生まれていることも珍しくありません。

 UGCを広告に取り入れることで、マーケターが取り組んでいるクチコミ戦略と広告クリエイティブの間に発生する世界観の分断を解消することができます。すると、プロモーション効果の最大化はもちろん、マーケターがクリエイティブ制作のディレクションに関わる時間と労力が削減でき、空いた時間で本来取り組むべきマーケティング施策により多くのリソースを避けるようになるのではないでしょうか。

 つまり広告へのUGCの活用はマーケティング現場のコスト構造の変革につながる可能性を秘めているのです。

 では、UGCを広告に活用する際にはどうしたら良いでしょうか? 次のページからは、5つのステップに分けて手順を解説するとともに、オイシックスの事例やツールをご紹介したいと思います。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
UGCの広告活用を実現する5つのステップ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
UGCマーケティング入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

村岡 弥真人(ムラオカ ヤマト)

大手ガラスメーカーを勤務を経て2012年にアライドアーキテクツ入社。2014年よりSNS広告に特化した広告代理事業を立ち上げ、自社最大の事業まで事業拡大を行う。2016年にUGC Centric Creative Platform "Letro"の提供を開始、Facebook及びInstagramの...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/03/24 10:00 https://markezine.jp/article/detail/26134

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング