SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

私のキャリア

「自由・情熱・バランス」を胸に かっこいい姿を子どもに見せていきたい

 広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、東急ハンズの加藤千穂氏を紹介する。自由に主体性を持って生きたいと考える同氏の行動は、まさに大胆不敵。さらに持ち前の熱量にはまわりを巻き込む力があり、多くの人が魅了されている。ワークライフバランスも大切にしている加藤氏に、これまでのキャリアとビジョンを聞いた。

※本記事は、2018年10月25日刊行の定期誌『MarkeZine』34号に掲載したものです。

物怖じしない性格が仕事に味方する

株式会社東急ハンズ 営業企画部
販売促進グループ 加藤 千穂(Chiho Kato)氏

大阪府出身。新卒でチームラボへ入社し、受託開発を中心にディレクションを担当。2013年に東急ハンズへ転職。ECサイト・東急ハンズネットストアのマーケティング業務に従事し、2016年に現職。オウンドメディアの編集やInstagramの中の人として東急ハンズの価値を伝えるべく、日々奮闘中。

――新卒で入社されたチームラボ。もの作りや、テクノロジーに興味をお持ちだったのでしょうか。

 今やサイエンスやアート、テクノロジー分野で有名なチームラボですが、私が入社した2009年は、勢いのあるベンチャーのWeb制作会社という面が強い時代でした。そもそも就職活動をしていたときは、外資系企業に行きたいなと思っていたんです。決められたことをその通りにする仕事に興味がわかず、若いうちから裁量の幅がある仕事をやりたい、だったら外資系かなと。

 しかし、大学のゼミの先輩だったheyの佐藤裕介さんから「外資系と決めつけなくても、風通しの良い職場だったら合うんじゃないか」とアドバイスをもらいました。佐藤さんがフリークアウトの創業に関わっていたこともあり、IT系の企業も考えるようになりました。それからチームラボのことを知り、楽しそうな会社だなと思い応募しました。あえて未経験の開発職で(笑)。

――な、なぜ開発職で?(笑)

 希望していたのはディレクター職でしたが、落ちるだろうという予感がありました。当時のチームラボは今ほど有名ではありませんでしたが、数年働いて独立しようという意気込みのある人たちが就職説明会でも集まっていました。その中でコミュニケーション能力を武器にディレクター職を希望しても埋もれてしまうと思い、無謀ですが開発職で応募しました。一次面接はなぜか通りました(笑)。次の役員面接では呆れられたのですが、ディレクター職の採用担当と直接話す機会に恵まれ、結果ディレクターとして入社しました。チームラボでは受託開発案件を中心にディレクションを担当し、2012年の末までお世話になっています。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
契機となったハンズネットのリニューアル

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
私のキャリア連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

市川 明徳(編集部)(イチカワ アキノリ)

MarkeZine編集部 副編集長 大学卒業後、編集プロダクションに入社。漫画を活用した広告・書籍のクリエイティブ統括、シナリオライティングにあたり、漫画技術書のベスト&ロングセラーを多数手がける。2015年、翔泳社に入社。MarkeZine編集部に所属。漫画記事や独自取材記事など幅広いアウトプットを行っ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/10/25 14:15 https://markezine.jp/article/detail/29451

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング