SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サントリー公式バーチャルYouTuber「燦鳥ノム」、企業系VTuberとして初の歌手デビュー

 サントリー公式バーチャルYouTuber「燦鳥ノム」(さんとりのむ)がオリジナル楽曲「Life is tasty!」にて歌手デビューする。デビュー曲の「Life is tasty!」は5月29日(水)0時より、iTunes、レコチョク、Apple MusicやLINE MUSICなど主要各配信サイトで配信開始される。また、これに先立ちミュージックビデオを5月28日(火)17時に、「燦鳥ノム」公式YouTubeチャンネルにて公開した。

 本企画は、「燦鳥ノム」とサントリー食品インターナショナルの飲料ブランド「クラフトボス」とのコラボレーション企画として実現したもの。楽曲の作詞・作曲・編曲は音楽家の「じん」氏が務めた。

 「燦鳥ノム」は、2018年8月のYouTube公式チャンネル開設以降、サントリーの商品レビュー以外にも、既存楽曲を「燦鳥ノム」が歌う「歌ってみた」動画の投稿や、様々な企画動画、さらにはカルチャーイベントへの出演など、企業のマスコットとしての域を超えた活動をしてきた。5月28日(火)時点でチャンネル登録者数は9万1000人、総再生回数は770万回を超えている。

 今回の歌手デビューは、過去に投稿してきた動画カテゴリーの中でも特に反響の大きかった「歌ってみた」企画の集大成として企画された。「燦鳥ノム」が歌手デビューすることは、企業系VTuberでは初となる。

 CDデビューにあたっては、ユニバーサルミュージック傘下のVirgin Musicと契約。楽曲のプロデュースは、Virgin Music内にクリエイティヴ・チームEDWORD RECORDSを立ち上げた「じん」氏が行った。

 「Life is tasty!」は今を生きる若者たちへの応援歌として制作された。一方、コラボレーションする「クラフトボス」シリーズは、“働く人の相棒”「BOSS」ブランドから2017年に発売されて以降、「WORK&PEACE」をコンセプトに、多様な働き方、価値観にフィットする新しい選択肢を軽やかに提案してきた。

 「じん」氏の楽曲を聴いて育った世代が、大人になり働き始めている今、「社会に出ると大変なことや辛いことも多いけれど、肩の力を抜いて自分らしくがんばっていこう」というメッセージを、バーチャルYouTuberという新たな生き方を体現している「燦鳥ノム」が歌うというのが企画コンセプトだという。

【関連記事】
日立の家電 公式バーチャルYouTuber「白花伝伯爵」、炊飯器を従えてデビュー
バーチャルキャラクターを店舗内接客に活用 DNP、VR技術を活用した新サービス開発
企業のVTuber活用を一気通貫で支援!オプト、バーチャルキャスト、スパイスがVTuber事業で連携
グリー、新会社を設立してバーチャルYouTuber市場に参入
BitStar、バーチャルYouTuber事業を本格始動 次世代インフルエンサー創出を目指す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/05/28 17:01 https://markezine.jp/article/detail/31167

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング