SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「リアル店舗×デジタルマーケティング」の最前線

顧客に“感動”を提供する――ピーチ・ジョン「カスタマーデライト向上インフラ推進部」の挑戦

 Patheeの原嶋宏明氏が業界キーパーソンを訪ね、「リアル店舗におけるデジタル施策」や、これからの「リアル店舗の役割」について意見を交わしていく本連載。今回は、女性向け下着の通信販売事業から始まり、実店舗も展開しているピーチ・ジョン 宮澤雅行氏の元へ。全チャネルで同一のブランド体験を提供し、「カスタマーデライト(顧客感動)」の向上を目指す同社の取り組みを取材した。

ECサイトから店舗へと事業を展開

原嶋:始めに、ピーチ・ジョンさんにとっての、理想の顧客体験フローを教えてください。

宮澤:お客様の状況に応じて、各販売チャネルを自然に使い分けていただくのが理想ですね。当社は元々ECサイトからビジネスをスタートし、その後に店舗を展開しているので、一般的なアパレルとは逆の順序で事業を展開してきました。徐々に店舗の数も増えていき、現在は40店舗以上運営しています。

 店舗で購入いただく機会も増えてきたので、3年前、改めてカスタマージャーニーを描き直すことにしました。約40名の座談会を開催したり、35,000人のアンケートデータを取得することで、お客様が実際にどのように動いているのかを可視化していったのです。

株式会社Pathee ソリューション事業部 原嶋宏明氏(写真左)/株式会社ピーチ・ジョン カスタマーデライト向上インフラ推進部 カスタマーデライト向上インフラ推進課 課長 宮澤雅行氏(写真右)
株式会社Pathee ソリューション事業部 原嶋宏明氏(写真左)
株式会社ピーチ・ジョン カスタマーデライト向上インフラ推進部 
カスタマーデライト向上インフラ推進課 課長 宮澤雅行氏(写真右)

原嶋:カスタマージャーニーを描き直したことで、どのような発見がありましたか?

宮澤:行動データを見てみると、我々から誘導しなくても、ある程度自発的に、店舗からECサイト、ECサイトから店舗へと、チャネルを行き来していただけていることがわかりました。お客様にとって重要なのは、どのチャネルで購入するかではなくて、「ピーチ・ジョンの商品」を購入することなんです。

 しかし、それまでEC部隊と店舗部隊は別々の目標を持ち、データも共有されていませんでした。せっかくチャネルを行き来してもらっているのに、2つの連携がまったく取れていなかった。この問題を解決すべく生まれたのが、現在私が所属しているカスタマーデライト向上インフラ推進部です。

事業全体の最適化を図り、顧客に“感動”を提供する

原嶋:カスタマーデライト向上インフラ推進部が担う役割は、どのようなものでしょうか?

宮澤:私たちはECと店舗をつなぎ、全体の最適化を考える役割を担っています。チャネル別で戦略を立てていると、どうしても部分最適を行ってしまうためです。私自身も15年ほどEC部隊に在籍していたのですが、やはり「ECでの売上」を優先してしまっていました。

 ECと店舗、それぞれが売上を増やすことを主目的にしてしまうと、同じお客様に別々の施策を行ってしまうなど、「ピーチ・ジョンでの購買体験」としては良いものになっていかない。そこで、カスタマーデライト向上インフラ推進部では、「カスタマーデライト(顧客感動)」を最上位の概念において、売上目標を持つ各事業部とすり合わせながら、全体の最適化を進めています

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
顧客感動のKPIとは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「リアル店舗×デジタルマーケティング」の最前線連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

水落 絵理香(ミズオチ エリカ)

フリーライター。CMSの新規営業、マーケティング系メディアのライター・編集を経て独立。関心領域はWebマーケティング、サイバーセキュリティ、AI・VR・ARなどの最新テクノロジー。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

原嶋 宏明(ハラシマ ヒロアキ)

Patheeマーケティングマネージャー。大学卒業後Webディレクション、プロダクトマネージャーを経験。前職で動画制作プラットフォームCrevoの立ち上げを経験。現職ではマーケティングから組織構築、広報まで幅広い領域を担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/06/05 07:00 https://markezine.jp/article/detail/31174

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング