SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」「チーズグルメ」【Petrel調査】

 パスチャーが運営する流行発見メディアPetrel(ペトレル)は2019年上半期にInstagramで話題になったハッシュタグを中心とした流行語を発表した。本調査は、7月7日現在7万人のフォロワーを持つ同メディアアカウントのストーリーズを使用して得た回答総数1302票を集計したもの。

 Petrelが発表した流行語BEST5は以下の通りとなった。

  1. あたおか
  2. タピる・タピ活
  3. えぐいてぇ
  4. ぴえん
  5. あげみざわ・あげ・あげみ

 あたおかとは、「頭がおかしい」の略であり、頭がおかしいと感じる人や出来事に対して「あたおかすぎ!」といった様に使う。お笑いコンビ・見取り図の盛山さんが漫才の中で用いるツッコミが元ネタになっているという。3位は「えぐいてぇー」で、人気YouTuber「チャンネルがーどまん」さんの持ちネタが由来になっている。4位は「ぴえん」で、泣いていることを表現する言葉。

 2019年上半期に「インスタでよく見かけたファッションアイテム」1位は、「スカーフ」、2位は肩が強調された「ワンショルダー・肩コンシャス」となった。3位は、「クリアバッグ」や「クリアサンダル」などの「クリアアイテム」だった。

 グルメについては、1位と2位を「タピオカ」「チーズグルメ」が占めた。タピオカドリンクなどにチーズを入れた「チーズティー」も登場し、2019年上半期は「チーズボール」や「UFOチキン」、「シカゴピザ」もブームになっているという。3位には、「炙りかき氷」「糸かき氷」といった斬新なかき氷を指す「進化系かき氷」がランク入りした。

【関連記事】
若年層の約9割が、流行よりも「自分の趣味に合っているか」を優先【CCC調査】
2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい【TT総研調査】
電通、AIが流行キーワードを予測するシステム「TREND SENSOR(β版)」を開発
動画はサクッと、流行には敏感だけど冷めるのも早い?イマドキ女子のスマホ事情【インテージ調査】
グルメレビューアプリ「LINE CONOMI」がリリース AI技術でレシート撮影だけで投稿可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/07/09 12:35 https://markezine.jp/article/detail/31496

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング