SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフーと三越伊勢丹、ビッグデータとAIを活用した商品開発を実施 検索キーワード等からインサイトを把握

 ヤフーと三越伊勢丹は、三越伊勢丹のECブランド「arm in arm」において、ヤフーのビッグデータとAIを活用した商品開発を行った。

 両社は「Yahoo!検索」の検索キーワードや「Yahoo!知恵袋」への書き込みといったビッグデータを統計化した上で、AI技術を用いて解析。同ブランドのターゲットである子育て中の女性の服装に関するトレンドや悩みを抽出した。

 その結果、ロングスカートへの関心が高い一方、着こなしや自転車の利用、抱っこひもとの合わせ方、静電気といった悩みを抱えているというインサイトが明らかになった。

 三越伊勢丹は、得られたインサイトを基に座談会を通じて仮説の検証を進め、子育て中の小柄な女性向けのロングスカートを開発。自宅で洗える素材の採用したほか、抱っこひもと合わせやすいようポケットの高さを調整するなど、子育て中の女性の意見を盛り込んだ。また、ボタンの色や丈についても座談会での意見を基に決定した。

開発されたロングスカート
開発されたロングスカート

 なお今回の商品開発は、ヤフーが2019年10月より提供を開始する事業者向けデータソリューションサービス「DATA FOREST(データフォレスト)」の実証実験として実施された。商品は9月下旬より、同ブランドのECサイトにて発売予定だ。

【関連記事】
ヤフー、AIを活用した類似画像の検索機能を開発 「Yahoo!ショッピング」のファッション分野で提供
ヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」を今秋開始 CtoC事業を強化
ヤフー、テイクアウト商品をスマホで事前に注文できる「モバイルオーダー」の実証実験を開始
ヤフー、企業向けに「Yahoo!スコア」を活用したソリューションを提供へ 優良ユーザーの抽出等が可能
ヤフー、プロモーション広告の初期設定を無料で支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/07/29 15:00 https://markezine.jp/article/detail/31667

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング