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電通デジタル、ECモールに特化した分析ソリューションを提供開始 自動でレポートを作成

 電通デジタルは、企業のEC事業推進において、ECモールに特化し成果最大化を支援する分析ソリューション「コマースデュアルファネルビジュアライザー」の提供を開始した。

 同ソリューションは、ECモール内における多様な顧客行動データを収集・分析し、顧客の認知から興味関心、購入、ロイヤル化まで網羅的に可視化するもの。

 具体的には、各ECモールの管理画面上から取得できる膨大なデータを活用して、競合を含めた検索順位結果や商品単位のレビュー、購買後の既存顧客向けメルマガ施策の効果検証データなど、予め設定した必要情報を抽出し、自動でレポート生成を行う。

 CSVやExcelでダウンロードできないECモール内の検索結果やメルマガの配信結果のような取得が難しいデータも分析・蓄積し、過去比較することが可能に。また、ECモール内にオンラインショップを開設していない企業や量販店、卸売業者においても、競合比較で出品商品の露出状況やレビューが確認でき、ECモール内のSEO対策や競合調査を行うことで、売上改善施策として活用することができる。

提供レポートの例(一部)
提供レポートの例(一部)

 これにより、ECモール内における様々なデータを活用したデータ分析が可能となり、課題抽出から戦略、実行のPDCAが速やかに回せるほか、レポート作成や情報収集に掛かる時間や人的リソースの削減が期待できる。

 なお第一弾では、楽天市場、Yahoo!ショッピングで対応。今後は他のECモールや、ShopifyなどのSaaS(Software as a Service)を活用した自社ECサイト分析やAPI開発にも対応し、ECプラットフォーム全体を通して企業の特長に沿ったEC販売戦略や分析などの施策を行っていく。

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2020/11/09 12:00 https://markezine.jp/article/detail/34809

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