SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

配信は顧客接点の”ラストワンマイル” 新生エンバーポイントの神谷CEOに聞くCRMの課題

企業ごとに最適なソリューションを組み合わせる

――エンバーポイントが目指す「統合メッセージングプラットフォーム」について詳しく教えてください。

神谷:統合による新たなソリューションは、3つのレイヤーで考えています。

 一番上のレイヤーは、配信を行う部分です。その下に配信を最適化するキャンペーンマネジメントのレイヤーがあります。どのチャネルで誰にコミュニケーションするのが最適なのかを整備する部分です。そして、一番下はマネジメントにおいて判断材料となるデータレイヤーです。この3つのレイヤーを基本とし、お客様に最適なソリューションを組み合わせて提供するという”Best of Breed”のアプローチを考えています。

 既に、データレイヤーではCDPを提供する他社との連携の話も進めています。リノシスもデータ活用の実績を積んでおり、たとえばPOSデータでは年間2兆円規模の購買データをお客様からお預かりしてマネタイズをお手伝いしています。

 データをどのように加工して活用できるようにすればいいのかといったノウハウが蓄積されており、他社のCDPと連携することで、構造化データ以外の部分も活用できるようになります。

――キャンペーンマネジメントでの最適化の例としてはどのようなものがありますか?

神谷:マーケティングオートメーション(MA)のようなシナリオだけでなく、機械学習でも色々な試みが考えられます。

 たとえば、ダイレクトメール(DM)を送ったら売上がどれぐらい増えるのかを顧客別に回帰モデルを作って推定し、コストより利益が多いお客様だけに送るといったターゲティングが可能です。DMの効率化により10%でもコストを削減できれば、それを他の分野に投資することもできます。これにより、コストを下げながら売上をプラスにすることが可能になります。

 さらに言えば、そうしたことをもっと簡単にできるようにしたいと思っています。たとえば、離反しそうな人を抽出するにあたって条件設定を手作業で細かくするのではなく、AIや機械学習を使うことで、離れそうな人をレベル分けし簡単に抽出できるようにするなどです。

CRMを進めるための戦略策定から協力

神谷:今回、システム面での統合だけでなく、人が担う部分、つまりサービス面でも統合を進めます。配信、キャンペーンマネジメント、データの3つのレイヤーから成るCRMを実践するための、上流の戦略から実際の運用やクリエイティブの制作まで、サービスとしてご提供できる体制を整えます

 リノシスではCRMをどう進めればいいのかという戦略策定のお手伝いを多数手掛けてきました。エンバーポイントでも同様のサービスを提供しており、2社の組み合わせによりさらに強力な体制として提供していきます。

 特にここ数ヶ月はコロナ禍で消費者の購買行動が変わっています。状況が刻々と変わるのに適応しなければなりません。配信の部分はコロナ禍の影響は受けないとしても、その上でどんな施策をやるのか、商品をどうするかといったところは変化させる必要があります。そのためにはデータを集め分析をする必要があります。そういったところも、お客様のチームと伴走しながらお手伝いしていきます。

次のページ
”ラストワンマイル”の配信を差別化のポイントに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

末岡 洋子(スエオカ ヨウコ)

フリーライター

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/12/04 10:00 https://markezine.jp/article/detail/34908

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング