SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZine Day 2021 Spring(AD)

Similarweb導入半年で売上・トラフィック共に135%伸長!ユナイテッドアローズのEC戦略

Similarwebで振り返る2020年ファッション業界

 平良氏は続いて、Similarwebのデータを実際に用いてファッション業界のEC事情について深堀して見せた。

 業界全体では、新型コロナウィルス感染拡大の影響で店舗閉鎖、時短営業、人出減少という厳しい状況に置かれている。通常ならば商戦期である12月の売上も、帝国データバンクのアパレル上場企業を対象とした調査(2020年12月分)によると、約8割の企業が前年を下回った。

 しかしながらECだけの売上で見ると、前年と比べ軒並みパフォーマンスが向上している。店舗へ行けない分、顧客がオンラインに移行していると予想できる。

 Similarwebでも、アパレル系ECサイト売上上位100社の2年間のトラフィック推移(2019年1月~2020年12月)を見ると、トラフィック量が1.2倍に伸びていることを確認できる。

 特にモバイルからの流入が1.23倍と大きく伸びたが、デスクトップは1.03倍とほぼ横ばいであった。

 100サイトのトラフィックシェアをグラフ化してみると、ZOZO、ユニクロなどの上位10サイトがシェアを落としている一方で、他のサイトがシェアを伸ばしているのがわかる。

 その原因を平良氏は、次のように分析する。

 「上位サイトをそれぞれ分析してみたところ、トラフィック自体は落としていませんでした。つまり、下位サイトの伸び率が高かったです。そこでSimilarwebを使って見てみると、上位10サイト外のGUが急速にシェアを伸ばしていることがわかりました。そのため上位のシェアがシュリンクしたと考えられます」(平良氏)

 では、このようなデータを使って具体的にどのような施策を打っているのか。事例としてユナイテッドアローズ 第二事業本部デジタルマーケティング部 部長の柚木園 顕豪氏がSimilarwebの導入から活用、成果を語った。

導入から約半年で成果、ユナイテッドアローズの事例

 柚木園氏は服と雑貨アイテムを取り扱う「green label relaxing」「THE STATION STORE UNITED ARROWS LTD.」をはじめとしたブランド事業、オンラインストアの運営とWebマーケティングを管轄している。

 Similarwebを導入して約半年となるが、導入前は自社で運用しているECサイトの売上シェア拡大が大きな課題だった。

 「緊急事態宣言によってECでの売上アップが喫緊の課題に変化しました。それに伴い、Webトラフィックの競合比較での可視化が必要だと考えたのです。Similarwebを選んだ理由は、業界や競合を含めて総合的に自社と比較分析できる点です。他のツールも検討しましたが、SEO対策に関しても一緒にパッケージ化されていて、全方位的にカバーしていることも最終的な決め手となりました」(柚木園氏)

 導入後は柚木園氏を全体統括とした4人体制のチームで活用を開始。日常業務にSimilarwebを組み込むために、「誰が」「いつ(頻度)」「ビジネス目標/KPI」「どんなデータを抽出してアクションを行っていくか」を明確にしたワークフローを設定し、早くからパフォーマンスを向上させていったことが良い成果につながったという。

次のページ
自社分析だけでは見えない「相対的な視点」が戦略に不可欠

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZine Day 2021 Spring連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

畑中 杏樹(ハタナカ アズキ)

フリーランスライター。広告・マーケティング系出版社の雑誌編集を経てフリーランスに。デジタルマーケティング、広告宣伝、SP分野を中心にWebや雑誌で執筆中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/05/14 10:00 https://markezine.jp/article/detail/35860

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング