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Yahoo!広告活用の今を追う(AD)

ヤフーの検索広告でCPAを3分の1に!freee×アイレップの予測LTVに基づいた自動入札のフル活用

すべての領域で広告成果を大幅改善

MZ:では、両社が施策によって得られた成果を教えてください。

阿南:どの領域も前年比で広告の費用対効果が想定以上に改善しました。市場の成長と比べても非常に良い数字だったと感じています。この成果をインハウスで実現するのは難しかったと思うので、アイレップ様との取り組みの成果だと認識しています。

 冒頭にお伝えした個別最適化という課題に対しても、アイレップ様は全体を見て優先順位を付けながら施策を提案してくださるので、非常に良いパフォーマンスが発揮できていると考えています。

MZ:市場に比べても大きな成果が出ているとのことですが、具体的な数字で改善した部分はありますか。

 登録に関するCPAに関しては、3分の1近くになったこともありました。これは自動入札と評価モデルの変更が大きいですね。

MZ:青山様は今回の成果をどのように捉えていますか。

青山:freee様のようなSaaSを提供する企業の方は、登録から課金のタイムラグに対して課題を感じているケースが多いと思います。その中で今回の事例は非常に大きな成果を出すことができましたし、新しいモニタリングの仕組みを確立することができたと思います。

媒体の推奨機能は積極的に使うべき

MZ:今回の施策を通じて得られた気づき・学びはありますか。

阿南:大きく2つあります。1つは媒体が推奨している機能は積極的に使うべきということ。もちろん、自社に合った形で導入することが重要なので、今回アイレップ様に協力いただいたことで、自社のビジネスを最大化できる運用体制が築けたと思います。

 もう1つは、事業にどれだけ貢献しているかを見える化する仕組みの重要性に気づけたことです。今回のモデルによって、登録したユーザーがどれだけ課金につながっているのを見ることができました。このように、事業貢献につながるKPIを追える、改善できる仕組みを今後もブラッシュアップして作っていきたいです。

青山:課金のタイムラグがあるという課題に対してチャレンジングな仕掛けをできたのは非常に学びになりました。特に登録から課金の評価モデルを作る点に関しては、ヤフー様も巻き込んでできたのが非常に良かったと思っています。また、今後も直近の目標を達成するために運用をサポートできればと考えています。

MZ:では、最後に今後どのようにYahoo!広告を活用していきたいか教えてください。

阿南:マーケティングをする上でYahoo! JAPANが大事な媒体という認識が強まりました。また、今後データの活用はますます重要になってくると思っています。そのため、Yahoo! JAPANの持つデータや提供しているソリューションを上手く活用して、自社のマーケティング課題を解決していきたいです。

青山:直近では、Yahoo! JAPANの行動ビッグデータを分析できるデスクリサーチツールの「DS.INSIGHT」を活用し、プランニングやクリエイティブ制作のヒントを得ています。このように、今後もYahoo! JAPANのビッグデータを検索広告以外のマーケティング領域でも活用していきたいです。また、Yahoo! JAPANの新しい機能などはどんどんキャッチアップしていきたいと考えています。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2021/06/30 16:40 https://markezine.jp/article/detail/36222

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