SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

アドビのマーケティングは「マルケト」なしでは成り立たない。初めて語られる社内での活用事例

 ツールの導入活用事例を紹介するコンテンツは数多あるが、ベンダー側の活用実態を見聞きできるコンテンツは多くない。本記事では、MAツール「Adobe Marketo Engage」を提供しているアドビが、自社のマーケティングにおいてどのように「Adobe Marketo Engage」を取り入れているのかを紹介する。どのような考えのもとシナリオを設計しているのか、具体的にどのような施策を行っているのか、正しい実装のポイントはどこにあるのか――施策全体を管理するマネージャー、現場で施策を動かしているマーケターに話を聞いた。

“人の営業”に近いコミュニケーションで長期的な関係性の構築を

MarkeZine編集部(以下、MZ):アドビは2018年にマルケトを買収統合しました。現在は顧客体験を最適化するデジタル基盤「Adobe Experience Cloud」において、BtoBマーケティングを強化する「Adobe Marketo Engage(以下、Marketo Engage)」を展開されています。

 アドビは実際に自社のマーケティング活動でMarketo Engageを取り入れられているということで、今回はアドビ社内でのMarketo Engage活用についてお話を伺っていきます。はじめに、おふたりがMarketo Engageを使って日々どのような業務をされているのかお聞かせください。

松井:DXマーケティング本部 マーケティングマネージャーの松井です。私はメールコミュニケーションを全体的に見ており、またカスタマーマーケティングという形でMarketo Engageをご利用いただいているお客様向けの活用支援も担当しています。

アドビ株式会社 DXマーケティング本部 マーケティングマネージャー 松井真理子氏
アドビ株式会社 DXマーケティング本部 マーケティングマネージャー 松井真理子氏

 メールコミュニケーションでもカスタマーマーケティングでも、お客様に寄り添いながら必要としている情報をお届けしたり、Marketo Engageを活用する場所やきっかけを提供したりすることで、お客様のマーケターとしての成長をお手伝いできればという意識でやっております。

虻川:同じくDXマーケティング本部の虻川です。私は、Adobe Experience Cloudのデマンドジェネレーションを担当しており、その中でも特にMarketo Engage関連の施策に注力しています。ウェブサイトやウェビナー、デジタル広告などの企画・制作・管理などが主な業務です。今の担当になる前に、マルケト時代から3年ほどインサイドセールスを経験していました。

アドビ株式会社 DXマーケティング本部 マーケティングスペシャリスト 虻川稜太氏
アドビ株式会社 DXマーケティング本部 マーケティングスペシャリスト 虻川稜太氏
社内運用における組織概略
社内運用における組織概略

MZ:具体的な活用の話に入る前に、アドビではどのような顧客との関係性を理想とされているのか。前提となる考え方や思想の部分を教えていただけますか?

松井:私は、お客様の購買のタイミングは、ベンダー側がコントロールできるものではないと思っています。お客様は意識していないし気が付いてもいないが、必要だと潜在的に思っていることを継続的にお届する。これを繰り返しているうちに、お客様の中で我々の認識が徐々に大きくなり、購買に関わるイベントがあった時に相談先としてアドビを思いついてもらえるようになる。これが長期的な関係性を構築する意味なのではと考えています。「この会社って私のことわかってくれているな」と思ってもらえるのが理想ですね。

虻川:これはMAベンダーとして以前から大事にしていることですが、1人の営業マンが10人のお客様に対してならできるコミュニケーションがありますよね。「今こういうツールの導入を検討しているから、こういう情報やコンテンツをご案内しよう」などという“人の営業”を、人力で1,000人のお客様に対して行うことはできません。テクノロジーによってこの限界を取り払い、1,000人に対するマーケティングコミュニケーションをできるだけ“人の営業”に近づけていくことが、Marketo Engageを利用することによる最終的なゴールだと思います。

アドビのマーケティングは「Marketo Engage」なしでは成り立たない

MZ:企業によって、マーケティングにおけるMAの位置づけはさまざまかと思います。アドビにとってMarketo Engageはどのような位置づけにありますか?

虻川:一番簡単な言葉にすると、ビジネスを可視化するためのツールです。リード獲得から受注、その後のLTV向上に至る一連のプロセスのどこにボトルネックがあるのか、マーケティング活動としてはどのチャネルが成果をあげているのか、各施策の効果はどうか、どれくらい収益に貢献しているかをMarketo Engageで可視化してから、連携させている社内のSFAのデータとあわせて、マーケティングの各施策のPDCAを回しています。

Marketo Engageの活用における全体像。主に7つのシナリオがある(クリックして拡大)
Marketo Engageの活用における全体像。主に7つのシナリオがある(クリックして拡大)

MZ:あらゆる施策を一気通貫で管理するために、まずMarketo Engageが欠かせないんですね。松井さんは「Marketo Engageはもはやインフラのような存在である」と捉えておられるとうかがいました。

松井:日本の市場だとMAツールという言い方をしますが、私はMarketo Engageをツールだとは考えていません。なかったらマーケターとしてマーケティング活動ができません! というくらい、あるのが当たり前になっています。

 顧客との関係性を長期的に構築することを重視するビジネスであれば、MAはなくてはならないですし、きちんと正しく活用していたら、なくてはならないものになるはずです。Marketo Engageをご利用いただいているみなさんにも、同じように思っていただきたいというのが個人的な思いですね。

次のページ
現場が疲弊しない、“資産型”のメールコミュニケーション

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/05/31 11:00 https://markezine.jp/article/detail/36257

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング