SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

電通グループのデジタル領域3社が描く、DXの最前線(AD)

OMO時代のデータドリブンマーケティング JINS×ISIDが提言する施策実現力の秘訣

新店オープンのプロモーションで潜在顧客の会員化を促進

——近年取り組まれているLINE公式アカウントを活用した販促施策について、プロモーションの概要を教えていただけますか。

真崎:新店オープンの販促として、「新店オープンスロットクーポン」と呼んでいる抽選式クーポンのプロモーションを企画しました。元々抽選系の企画は度々実施していましたが、今回はプロモーションの媒体としてLINEを活用しました。

株式会社ジンズ 店舗営業本部 店舗販促グループ 真崎勇人氏
ジンズ 店舗営業本部 店舗販促グループ 真崎勇人氏

真崎:新店オープンの際には多くのお客様にご来店いただけるのですが、全てのお客様がその場で商品を購入される訳ではありません。メガネは買い替えサイクルの長い商品です。単発のプロモーションで認知度を高めても、買い替えのタイミングにアプローチできなければ、お客様が競合へ流れてしまいます。継続的にJINSを使ってもらうためのハードルの高さが課題としてありました。

 今回のようにLINEを活用する施策では、新店オープン時にご来店いただいたお客様、JINSに興味を持っていただいた潜在的なお客様とのつながりを、継続的に保持することが可能です。

 友だち登録やLINE公式アカウント連携によってお客様を早期に会員化し、継続的なコミュニケーションを取ることで、ご来店いただくきっかけを増やすのが本施策の狙いです。

——なるほど。実際にプロモーションによって得られた成果はいかがでしたか?

真崎:既に複数の店舗で実施しておりますが、1店舗あたり、1回のクーポン施策で最大1か月の購入客数程度の会員数を獲得できています。当社では年間約30店舗ほど新店をオープンしており、そのすべてでプロモーションを行うことを考えると、非常に効果的な施策です。

 単発のクーポンとは異なり、潜在的な需要に対して継続的なアプローチができるため、LTVにつながる部分としてかなり大きなアドバンテージが得られていると思いますね。

企画の立案から効果分析までを一気通貫で支援

——今回のプロモーションを実施するにあたり、ISIDとしてはどのような支援を行ったのでしょうか。

丹羽:今回の企画は、「新店オープン時の活性化施策をLINEで行いたい」という真崎様のご相談が発端です。

電通国際情報サービス コミュニケーションIT事業部 SIビジネスユニット マーケティングIT部 XDグループ 丹羽ひかる氏
電通国際情報サービス コミュニケーションIT事業部 マーケティングIT部 丹羽ひかる氏

丹羽:当時JINS様では、既に『LINE Beacon』によるスロットクーポンを発行しており、「お客様の反応が良かった」とのお話がありました。今回はJINS様のLINE公式アカウントに新店オープンスロットクーポンを実装してみてはどうかと考え、ご相談いただいた翌週、Adobe XDによる画面イメージを基に提案を行ったのが企画の始まりです。

 ただスロットクーポンを実装するだけでは、どのような効果が得られたかわからないため、設計段階からキャンペーンに必要なKPIを真崎様から提供していただき、いわゆるBIツールの「Looker」を用いて実施後の効果分析まで行えるような環境を構築しました。

【クリック/タップで拡大】
【クリック/タップで拡大】

丹羽:プロモーションが実際に動き出した後は、Lookerの分析効果を元にレポートやダッシュボードを作成し、実際にJINS様に見ていただきました。Lookerによって得られたデータとLINEの機能を活用することで、次の新店オープン時にはより精度の高いプロモーションが可能になります。

 また、新店オープンの際、近くに住む方や、近隣の店舗を利用したことがある方へ個別にアプローチしたい、とのご相談がありましたので、Lookerの「アクション」という機構を使い、ターゲット層に対してプロモーションを配信できる仕組みも構築しました。

LINEやLookerを通じたマーケティング業務の概略図。各プラットフォームやツールの導⼊がドライバーとなり、JINSにおけるマーケティング業務がデータドリブンに変化(DX)している

【クリック/タップで拡大】

LINEやLookerを通じたマーケティング業務の概略図。各プラットフォームやツールの導⼊がドライバーとなり、JINSにおけるマーケティング業務がデータドリブンに変化(DX)している

丹羽:ローンチ直後の運用は当社で行っておりましたが、徐々にJINS様で自走できるように移行し、現在ではすべての流れを真崎様ご自身で実行いただいています。

次のページ
部門間の連携と実現力がDX成功の鍵

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
電通グループのデジタル領域3社が描く、DXの最前線連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

坂本 陽平(サカモト ヨウヘイ)

理系ライター、インタビュアー。分析機器メーカー、国際物流、商社勤務を経てフリーランスに。ビジネス領域での実務経験を活かし、サイエンス、ODA、人事、転職、海外文化などのジャンルを中心に執筆活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/08/26 10:00 https://markezine.jp/article/detail/36843

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング