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LINE広告活用術(AD)

導入後1年足らずで獲得数が38.5倍、CPAは4分の1に抑制!アルマードに学ぶLINE広告活用

獲得数は38.5倍にアップ、CPAは4分の1に抑制

——LINE広告を運用して得られた成果について、具体的にお聞かせいただけますか。

飯田:運用開始から1ヵ月経った2020年9月と、一番成果の出た2021年4月を比較すると、獲得数は38.5倍になっています。女性芸能人の起用で最初の成果が出た2020年10月と比較しても、4.5倍は獲得数が伸びている状況です。一方で、CPAは4分の1程度に抑えられています。

 媒体に限らず最初に効果が出るまでは苦労しますが、特にLINE広告は配信効果の高いバナーを一度見つけると、その後の獲得効率が安定しやすいと思います。

動画広告とCRMでの活用が、今後のLINE運用の鍵

——今後、マーケティング戦略においてチャレンジしたいことはありますか。そのなかで、LINEのサービスをどのように活用していきたいか、ご教示ください。

飯田:広告自体の戦略としては、動画広告の活用を進めたいと考えています。

 動画広告の活用については、まだ模索している段階です。他媒体で利用した動画をLINE広告で横展開したことがあるのですが、当時はあまり成果が出ませんでした。今度はLINE広告に最適化した動画広告を作成して試してみたいですね。

 広告以外では、CRM目的でLINE公式アカウントの活用についても検討しています。「メールはあまり見ない」と聞くことが増える中で、LINE公式アカウントの活用は必須になるのではないかと感じています。

 LINE公式アカウントの活用で得られるLTVや継続率の向上は、他社様の声としても聞こえてきているので、是非チャレンジしたいです。

——LINE広告の活用によるCPAの改善や顧客獲得数の向上のため、読者の方へ向けたアドバイスなどあれば教えてください。

飯田:「LINEさんのアドバイスは聞いたほうがいい」ですかね(笑)。

 先ほど、「トークリスト」を活用して獲得数が向上したお話をしましたが、実は当初、「トークリスト」向けのクリエイティブは作っていませんでした。LINEのサポート担当の方からアドバイスをいただいて、そこからうまく成果につなげられた良い例です。

 自分たちの理論に沿った試行錯誤はもちろん必要ですが、LINEさんが推奨する配信機能や活用方法は一度試してみると、成果の向上や改善が得られやすいのではないでしょうか。

LINE広告の「スタートダッシュ」をサポート!

 運用型広告であるLINE広告で成果を出すには、正しい初期設計と継続的な運用・改善が必要となります。「90日間スタートダッシュサポート」は、その運用ノウハウを自社で蓄積いただくためのサポートを、LINEの運用コンサルタントが無料で行うサービスです。

※本記事で紹介した活用例はあくまで事例であり、審査通過の保証をするものではありません。

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この記事の著者

坂本 陽平(サカモト ヨウヘイ)

理系ライター、インタビュアー。分析機器メーカー、国際物流、商社勤務を経てフリーランスに。ビジネス領域での実務経験を活かし、サイエンス、ODA、人事、転職、海外文化などのジャンルを中心に執筆活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2021/10/29 12:00 https://markezine.jp/article/detail/37290

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