SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

CVRが400%超!LIXIL×ヤフー×リチカが語るYDA動画広告を最大化する運用型クリエイティブ

動画だからこそある表現の幅を活かす

──キャンペーンを振り返って、今後に活かしたいことを教えてください。

杉山:今回あらためて実感したことは、動画でお届けできる情報量の多さ、表現の幅広さです。たとえばトイレを訴求したいとき、動画なら壁や床なども含めたトイレ空間をお伝えできます。キッチンも、リビングなどの生活空間や過ごし方まで動きをともなって表現できますよね。今後も動画を活用して「生活のあらゆるシーンに介在するLIXIL」をお客様にご提案したいです。

 また同じ動画でも、映画とテレビCMの作り方が違うように、目的に最適な制作の方法がありますよね。ヤフーさん、リチカさんとの取り組みで、動画広告では、まず仮説を立てて制作して配信し、最適なクリエイティブを見いだしていく方法もあると知ることができました。今後に活かしていきたいです。

実際に配信したクリエイティブ

大切なのは、高速で検証改善を回す「運用型クリエイティブ」の考え方

──今後の展望を教えてください。

杉山:LIXILでは「おうち時間を幸せに」のメッセージでテレビCMを実施しています。パーツ単位のリフォームだけでなく、お客様の日々の暮らしや生活をより豊かにする付加価値のある住まい作りのご支援をしたいと考えています。

 そのためには単に商品を紹介するのではなく、暮らしのシーンや住む人の豊かな表情も交え、お客様のイメージが膨らむような情報発信が欠かせません。引き続き、ヤフーさん、リチカさんにご支援いただきながら、動画の活用シーンを広げ、自分たちで最適な動画広告の運用ができるようにしたいです。

吉村:LIXIL様のご支援はもちろんですが、ヤフーはメディアとしても動画クリエイティブ全体のクオリティを高めなければと考えます。たとえば、プロモーション内容がターゲットや媒体特性にあっているかなど、ヤフーユーザーのメリットも考えた上で、クライアント様のビジネスを最大化したいです。

妹尾:リチカでは、動画と静止画の両配信をしながら、クリエイティブの検証、改善のPDCAを高速で回していく、「運用型クリエイティブ」の考え方を大切にしています。「運用型クリエイティブ」を通じて、誰に何をどう伝えるのが良いかを磨き続けることが重要です。もちろん、これは目的、配信面によっても変わってきます。今後も、動画のみならず、マーケティング戦略全体を見ながら、キャンペーン目的、配信面、商材特性を掛け合わせた最適なクリエイティブ、およびその運用をご提案していきたいと思います。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/11/15 11:30 https://markezine.jp/article/detail/37396

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング