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電通ランウェイが「ウリアゲガンバ」で目指す、オンライン広告サービスの形

全国の広告主を支援

――ウリアゲガンバの強みだと感じる部分はどこですか。

木部:Webサイトで情報を公開しながら、最終的に広告コンサルタントがサポートする点が強みだと考えています。また、マルチタスクの話に通じますが、データ分析などは電通グループ各社も利用しているサービスを使って行っている点も強みになっています。さらに、コンサルタントは様々な業種・規模のクライアントを担当してきた広告業界経験15年以上のメンバーですので、データと経験から一番良いプランを提案することができます。

――具体的にはどのような相談に対応していただけるのでしょうか。

木部:たとえば、「テレビCMを実施したいが、CM素材がない、いくらかかるのか相場が分からない」とご相談いただき、CM制作からメディアまで提案して受注につながったケースがあります。

 また、「アプリのダウンロードを最大化したい」「大規模な広告投資をするうえでテストマーケティングを行いたい」といった相談もいただいております。業種・規模は問わず様々な相談に乗ることができる体制となっています。さらに、オンラインでサービスを提供しているので、全国の広告主様に対応できます。

――広告代理店に頼むと「費用が高いのでは?」というイメージを持つ方もいると思いますが、そのあたりはいかがでしょうか。

岡本:コンサルタントへの相談は無料ですので、気軽にご連絡いただけたらと。実際にお客様から「この金額でも受けてくれるのですね」と言われたこともありました。ですので、自社のビジネスや売上拡大の為の広告展開にお悩みの方は一度ご相談いただければと思います。

マス広告に関する情報により触れやすく

――最後に、今後の展望について教えてください。

岡本:今後はウリアゲガンバを軸に新しいビジネス展開や事業領域拡大も視野に入れています。ゆくゆくは、他の広告代理店とも協業できるスキームを構築して、サポートできるようなネットワークを作っていきたいと考え、準備を進めています。

ウリアゲガンバ運営会社:株式会社電通ランウェイ
 社会全体を豊かにすることをミッションに掲げる広告コミュニケーションカンパニー。モノ・サービスの価値を世の中に届ける役割を、マルチタスク能力を身に着けた“オンリーワン人財”が担います。我々自身の領域を限定せず変化し続けることで、クライアントと消費者の皆様が社会から受ける恩恵を最大化することに貢献します。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2021/12/09 10:00 https://markezine.jp/article/detail/37859

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