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テレシーとの伴走で過去最高益を達成!SHE事例に学ぶ、テレビCMを成功に導く方法

テレビCMを出稿して感じた、認知の重要性

──今回の事例で得られた学びや気づきについて教えてください。

五島:1月のCM放送に合わせて初めてサービスの認知調査を行ったのですが、SHElikesはターゲットに対して認知が10%程度しかなかったんです。SNS上ではSHElikesに関するUGCが多いのですが、世の中の認知はまだまだという状況でした。

 しかし、今回のテレビCMでは都内在住・F1層・有職者の認知度は増加しており、認知の増加がビジネスにも良い影響を及ぼしました。まだテレビCMに毎月頼れる状況ではないので、PRなども上手く絡めながら認知を拡大していき、ここぞのタイミングでまたテレビCMに挑戦したいと思います。

土井:自分たちが思っている以上に自社サービスのことって認知されていないんですよね。テレシーも、継続的にテレビCM出稿していますが、認知度は12%ほどで、マーケターに対象を絞っても約27%というのが現状です。

 自社サービスがどのくらいのターゲットに知られているのかはサービスを成長させる上で重要なポイントとなってきます。CPAなどの獲得指標がどうだったかも大切ですが、認知度を定点的にウォッチすること、認知を拡大する施策をテレビCM含めて検討することは今後重要になると思います。

テレビCM含めて積極的な投資を

──最後に今後の展望を教えてください。

五島:事業を伸ばしていく上でテレビCMが有効な施策の一つであることがわかったので、今後も適切に投資を検討したいと思っています。

 その他の部分では、引き続きデータドリブンでマーケティングを行い、常に効果を検証しながら意思決定をしていきたいですね。効果検証から意思決定の軸をブラさなければ、恐れることなく事業を伸ばしていけると考えています。

 また、新しいことに取り組むには、人材が欠かせません。テレビCMの放映をきっかけに、SHEのマーケティングやPRを担当したいという方に巡り会えたら嬉しいです。

──土井さんはいかがでしょうか?

土井:これからもSHE様のような、デジタルマーケティングはやり切って、さらなる成長を目指しているスタートアップ企業の方々を支援していきたいと思っています。

 また、事業を開始してから2年が経ち、大手企業様からの依頼・問い合わせが増えてきました。そのような企業様はテレビCMだけでなく他のオフライン広告を出稿していることが多いので、そこへの対応を見据えてタクシー広告やエレベーター広告の取り扱いも始めました。

 スタートアップから大手企業まで、様々な企業のテレビCM活用をサポートできる企業になれるよう、SHE様と同じように人材採用を強化していきたいです。

マス認知に課題を抱えている企業におすすめ!

 「テレシー」は、最低100万円からテレビCMの出稿ができ、効果も確認しながらPDCAを回すことができる運用型テレビCMプラットフォームです。本記事で興味を持たれた方は、テレシーサービスサイトからお気軽にお問い合わせください。

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この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2022/09/28 18:20 https://markezine.jp/article/detail/40050

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