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ミツカン事例に学ぶ、指名検索数をKPIにテレビCMを改善するメリット

分析ツールの活用で欠かせないのはスピード感

MZ:今回の取り組みで得られた学びや気づきがあれば教えてください。

利井:ノバセルさんにはノバセル トレンドの提供だけでなく、半期に一度レポートを提出いただき、利用している中で気になることがあれば電話でのサポートもしていただいています。

 その中で感じたのは、指名検索数の変化を見るだけでなく、変化によって得られた知見を活用することの重要性です。そのことを他のメンバーにも理解してもらえるよう、今は社内レクチャーに力を入れています。

 また、クリエイティブに関わる広告代理店のクリエイターさんともコミュニケーションを交わしていき、企画の段階からノバセル トレンドで得られた数字を最大限活用していきたいと思っています。

MZ:ノバセルさんはいかがでしょうか?

内海:Mizkanさんでは、自社・競合含めた20のブランドでノバセル トレンドを活用いただいています。また、半期に一度のタイミングで、競合との比較や各テレビCMの良かった点や課題点などを分析したレポートをもとに、改善のご提案もしています。

 この20ブランドという規模で導入いただいているお客様はまだ少ないので、我々としてもMizkan様から様々なことを学ばせていただいています。特にMizkanさんはノバセル トレンドで得られた結果から次のアクションを起こすまでのスピードが速く、効果的に活用していただいています。今回の取り組みでは、スピード感を持って改善いただける企業とノバセル トレンドの相性の良さを実感できました。

ノバセル トレンドとMizkanのこれから

MZ:今後の展望について教えてください。

利井:まずは、社内にツールが浸透するよう啓もう活動を引き続き進めていき、ツールを最大限活用していきたいです。

 同時に、競合ブランド以外のテレビCMも見てあらゆる知識をインプットしていきたいと思っています。そうすることでコミュニケーション戦略部が伝えることに関する知識・ノウハウを身につけ、各ブランドのマーケティング担当者に共有できるようにしていきたいです。

MZ:ノバセルさんはいかがでしょう?

内海:ノバセル トレンドは2022年の4月にローンチしたばかりの分析サービスです。今後はMizkanさんをはじめとした利用企業様の声を拾っていき、ツールやレポートのアップデートに取り組んでまいります。

 実際お客様の声を受け、UI、UXの改善はもちろん、お客様の事業にどれくらい効果があったかをより多角的な観点から可視化、分析できるようなアップデートを今後も行っていく方針です。

本記事で載せきれなった、ミツカン×ノバセルの事例をセミナーで紹介!

3月30日(木)14時から15時まで、ノバセルが「CM効果は何で測る?過去CMの分析から見えた気づきとは?~ミツカンが実践する最新のテレビCM費用最適化~」と題したセミナーを開催します。テレビCMを放映しているが効果が伸び悩んでいる・そもそも効果を定量的に可視化できていないという課題をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

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この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/03/16 11:00 https://markezine.jp/article/detail/41533

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