「Yahoo!ニュースWeb API」では、Yahoo! JAPANトップページなどで公開しているトピックスや関連データを提供しているが、今回新たに追加された「トピックス見出しアーカイブAPI」と「トピックスアーカイブAPI」によって、過去のデータもさかのぼって利用できるようになった。
「トピックス見出しアーカイブAPI」では、「Yahoo!ニュース」のトピックスに掲載された見出しのデータを過去にさかのぼって提供。6月末までには2004年6月までの見出しを提供する予定となっている。また、「トピックスアーカイブAPI」では、「Yahoo!ニュース」のトピックスで扱っているトピック(国内や経済などのカテゴリよりも細かい分類基準)に関するデータを過去にさかのぼって提供する。
いずれも期間を指定すると、その期間内に掲載された見出しやトピックを、カテゴリやトピック、フリーワードで絞り込んで閲覧可能。また、レスポンスをアクセス数が多かった順などでソートすることもできる。
【関連記事】
・ヤフー、Web APIのサンプルコード集を公開
・ヤフーの社内ツールも公開、サービスの実験場「Yahoo!ラボ」公開
・新聞系ニュースサイト利用者数1位は「毎日.jp」、ポータルからの流入で「Yahoo!ニュース」は絶大な影響力