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Google アドワーズ活用事例(AD)

アドワーズで新規顧客とリピーターの獲得に成功
地域に根付いたサービスでの成功事例「ウエラ名古屋」

 愛知県日進市で自動車のリフォームを専門に扱う「ウエラ名古屋」。個人顧客を次々と開拓し、営業所を新設するほど売上を拡大した、アドワーズ活用事例をご紹介します。

個人顧客の開拓のため Webサイトを開設

 ウエラ名古屋は、1972年に名古屋市に近い愛知県日進市にて創業した自動車のリフォーム専門業者だ。具体的には、カークリーニング、ガラスコーティング、カーフィルム施工、ガラス交換などを手がけている。

 通常、このような業界では、1人の技術者がカークリーニングやコーティングなど複数の作業を行うが、ウエラ名古屋では1人が1つの技術を担当し、極めていくという方針をとっている。

 「創業当時は、自動車のリフォーム業者は名古屋でもめずらしかったですが、徐々に競合が増えていきました。当初はディーラーからの紹介で仕事を受けていましたが、個人客を直接開拓したいと考え2005年Webサイトを作成しました。

 ところが、そのサイトは検索エンジンから見つけることもできず、まさに『陸の孤島』状態で、お客様にまったく見てもらうことができませんでした」(代表取締役 森下生真氏)

アドワーズの利用でWebサイトからの問い合わせが1日10件以上に増加

 そこですぐに、Googleアドワーズの検索連動型広告を開始。当時は電話帳やフリーペーパーの広告も出していたが、契約は1年単位で高額だったり、両方を合わせても月に10件程度の問い合わせしか来ないという状態だった。

株式会社ウエラ名古屋のWebサイト

 「アドワーズは、月に35万円程度利用していますが、メールや電話でコンスタントに毎日数件、多い日ですと10件以上の問い合わせが来るようになりました。このような状態のため、宣伝活動は、アドワーズだけで十分だと判断し、電話帳やフリーペーパーの広告をやめたほどです」

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新規顧客の9割がWebサイトからの問い合わせ

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2010/01/26 11:00 https://markezine.jp/article/detail/9311

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