毎月の特集で重要キーワードを深掘り。
“押さえておくべき情報”を効率的にインプット
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1 なぜ「顧問編集者」は月額100万円以上なのに依頼が途切れないのか?
これまで積極的に情報を発信してこなかった経営者たちが、ある日突然、創業時の熱い思いをnoteに書き始めたり、苦難を乗り越えたときのエピソードを長文のポストで発信したりし始める──そんなことが最近増えたような気がしないだろうか? もしかしたら、その裏には顧問編集者がいるかもしれない。
2024/04/03
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2 マーケターの転職市場動向から考える、キャリアアップに必要なリスキリング
マーケターと一口に言っても、メーカーなどの事業会社や広告会社などの支援会社、プラットフォーマーやメディアなど様々な働き先が考えられる。本記事では、長きにわたりマーケティング人材のキャリア設計支援に携わっているホワイトグラッシーズの野崎大輔(白メガネ)氏に、転職市場の最新動向やマーケターに必要なリスキリングの形について話してもらった。
2024/04/02
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3 1年で大きく進化し「生活者に近づいた」味の素のマーケティング 新組織設置の狙いとその成果を聞く
今の時代、マーケティングを考える際に「共創」は欠かせないが、「生活者との価値共創」を掲げつつも、実現の道筋が見えていない企業も多いだろう。そのような中、生活者との共創を実現しつつあるのが味の素だ。生活者との共創に必要なことは何か。マーケティングはどのような役割を担っているのか。同社でマーケティングをリードする岡本達也氏にうかがった。
2024/04/15
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4 「競争」から「共創」へ 日本マーケティング協会の新定義が示す、これからのマーケティングのあり方
2024年1月、公益社団法人 日本マーケティング協会はマーケティングの新定義を発表した。実に34年ぶりの刷新である。本稿では同協会の高石一朝氏と河野安彦氏にインタビュー。刷新の背景やポイント、これからのマーケティングについてうかがった。
2024/04/11
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5 目指すは「シェアNo.1」ではなく「唯一無二」、花王がマーケティング戦略を変えた背景
日本を代表する製造業として、国内外で幅広く商品を展開する花王。同社は現在ビジネスモデルを大きく変革し、「未来のいのちを守る」企業に進化している最中だ。花王が目指すものは何か、そしてマーケティングはどのような役割を果たしているのか。代表取締役 専務執行役員 コンシューマープロダクツ事業統括部門総括の西口徹氏にうかがった。
2024/04/18