毎月の特集で重要キーワードを深掘り。
“押さえておくべき情報”を効率的にインプット
人気記事ランキング
-
1 なぜ「顧問編集者」は月額100万円以上なのに依頼が途切れないのか?
これまで積極的に情報を発信してこなかった経営者たちが、ある日突然、創業時の熱い思いをnoteに書き始めたり、苦難を乗り越えたときのエピソードを長文のポストで発信したりし始める──そんなことが最近増えたような気がしないだろうか? もしかしたら、その裏には顧問編集者がいるかもしれない。
2024/04/03
-
2 マーケターの転職市場動向から考える、キャリアアップに必要なリスキリング
マーケターと一口に言っても、メーカーなどの事業会社や広告会社などの支援会社、プラットフォーマーやメディアなど様々な働き先が考えられる。本記事では、長きにわたりマーケティング人材のキャリア設計支援に携わっているホワイトグラッシーズの野崎大輔(白メガネ)氏に、転職市場の最新動向やマーケターに必要なリスキリングの形について話してもらった。
2024/04/02
-
3 1年で大きく進化し「生活者に近づいた」味の素のマーケティング 新組織設置の狙いとその成果を聞く
今の時代、マーケティングを考える際に「共創」は欠かせないが、「生活者との価値共創」を掲げつつも、実現の道筋が見えていない企業も多いだろう。そのような中、生活者との共創を実現しつつあるのが味の素だ。生活者との共創に必要なことは何か。マーケティングはどのような役割を担っているのか。同社でマーケティングをリードする岡本達也氏にうかがった。
2024/04/15
-
4 「競争」から「共創」へ 日本マーケティング協会の新定義が示す、これからのマーケティングのあり方
2024年1月、公益社団法人 日本マーケティング協会はマーケティングの新定義を発表した。実に34年ぶりの刷新である。本稿では同協会の高石一朝氏と河野安彦氏にインタビュー。刷新の背景やポイント、これからのマーケティングについてうかがった。
2024/04/11
-
5 シェフならではの説得力があるチーズケーキをどう作る?Mr. CHEESECAKE誕生の背景
「チーズケーキ市場のことは考えてなかった」と語るのは、一時は入手困難だったこともある人気のチーズケーキ「Mr. CHEESECAKE」を立ち上げた料理人の田村浩二氏です。パティシエの作るチーズケーキとは違う特徴を持ち、コンビニスイーツとは異なる価値を持つチーズケーキを開発した田村氏にチーズケーキ作りに込める想いと、ビジネス拡大に伴うクオリティと効率について、選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」を運営する飯髙悠太氏が取材しました。
2024/04/08