MarkeZine Premium Seminar vol.3 〜ビジネスフレームワークの共通言語化をワークショップ形式で学ぶ〜

定期誌『MarkeZine』参加無料
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今回開催する『MarkeZine Premium Seminar vol.3』では、「ビジネスフレームワークの共通言語化」をテーマにしたワークショップを行います。

マーケティングにはAIDMAや4P、SWOT分析など様々なビジネスフレームワークが存在しています。しかしながら、「フレームワークについて勉強しても実務に活かせない」「フレームワークをもとに社内メンバーへ説明しても伝わらない」という方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、ビジネスフレームワークを自分の経験と紐づけて取り込むための方法と、チーム内でフレームワークを「共通言語」として活用するためのポイントをワークショップ形式で体験することができます。

フレームワークに振り回されることなく、社内で上手く活用する方法が理解できる内容となっております。ぜひフレームワークの活用力を上げる方法を本セミナーでつかんでください。

皆さまのご来場をお待ちしております!

名称 MarkeZine Premium Seminar vol.3
〜ビジネスフレームワークの共通言語化をワークショップ形式で学ぶ〜
日時 2019年6月12日(水)16:00〜19:30
(※受付開始15:30)
会場 Alice aqua garden 田町
(田町駅・三田駅から徒歩1分)
〒105-0014
東京都港区芝5-34-7 田町センタービルピアタ3F
主催 株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
定員 60名(先着)
参加費 定期誌『MarkeZine』をご購読中の方
購読1口につき2名様まで無料
イベント【5大特典付き】にお申込みの方
15,000円+税
受付提出 参加証(代理参加の場合も)と名刺1枚
【満員御礼】受付は終了しました

※年間定期購読の詳細はこちら

参加特典

参加特典1

書籍『ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70』

書籍『ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70』(来場者プレゼント)

※書籍はセミナー当日に会場でお渡しいたします。

参加特典2

スライド

フレームワークの共通言語化シート(PowerPoint/PDF)&ワークショップの際に使用するスライド(PDF)

※ワークショップ終了後、参加者にダウンロードURLをお送りいたします。

タイムテーブル

16:00〜16:05 挨拶・趣旨説明

安成 蓉子

安成 蓉子

株式会社翔泳社 MarkeZine編集部 編集長

1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケター向け専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2015年、副編集長に就任。2016年、定期誌『MarkeZine』を創刊し、年間契約者向け有料サービスを開始。編集業務と並行して、出版社・ウェブメディアの新しいビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは1児を育てるワーキングマザー。

16:05〜18:30 ワークショップ

ビジネスフレームワークの共通言語化ワークショップ

ビジネスフレームワークを自分の経験と紐づけて取り込むための方法と、チーム内でフレームワークを「共通言語」として活用するためのポイントをワークショップ形式で体験します。

【当日のアジェンダ】

  1. フレームワークの基本
  2. フレームワークの紹介:AIDMAやカスタマージャーニーマップなど、マーケティングや広報PRで使えるものをピックアップ
  3. フレームワーク活用の課題についての共有
  4. フレームワークを用いた経験の振り返りと共有(抽象と具体、一般と個別の間の接続)
  5. フレームワークの再定義(認識の一致)
  6. グループごとに再定義したフレームワークによる発想演習

※当日の進行状況によって、多少内容が変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

小野 義直

小野 義直

株式会社アンド 代表取締役

大学卒業後、6年間勤めた広告代理店の倒産を機に独立。仮説検証と実践サイクルをスピーディーに回し、段階的に完成度を高めていくことを強みとする。これまで小売・サービス業を中心として構造設計からコミュニケーション戦略構築まで1,000社以上を支援。幾多のプロジェクトを支援する中でプロジェクトリーダー養成と組織開発の重要性を感じ、現在は個人と組織の変容支援にも従事している。

宮田 匠

宮田 匠

株式会社アンド

広報PR・WEBマーケティングにおける業務全般を担当する。自社運営サイト『ひらめきEX』にて、企画書の書き方やビジネスフレームワークの活用法に関する情報配信を担当。現在は言葉と思考の関係性に関心を持って探究中。

18:30〜19:30 懇親会・中締め

参加者のみなさまと、ご登壇された有識者の方々、そしてMarkeZine編集部での懇親会を予定しております。一緒に業界を形作っていく仲間と知り合う、新たな出会いの場です。ぜひ名刺を持って、ネットワーキングの場として積極的にご参加ください!

19:30 イベント終了

ご来場ありがとうございました。お気をつけてお帰りくださいませ。
定期誌『MarkeZine』を今後ともよろしくお願いいたします。

【満員御礼】受付は終了しました

※年間定期購読の詳細はこちら

前回のイベント

前回のイベント

前回は「BtoBマーケティングの新潮流」をテーマに、スリーエム ジャパンでコーポレートデジタルマーケティング部 部長を務める田中訓氏による講演とHDE(現・HENNGE)の水谷博明氏、カオナビの佐藤寛之氏、VAIOの松山敏夫氏をお招きしたパネルディスカッションを行いました。

前回のイベントレポート

>>素材・日用品メーカーの3Mが語る、マーケティングオートメーションを活用する4つの鉄則

>>勝てるインサイドセールスは目的設計にかかっている/HDE、カオナビ、VAIOの方法論とは

参加の申込みにあたって

  • 本イベントは定期購読者限定のイベントです。ご購読お申し込み1件につき2名様までの参加とさせていただきます。また、2名様同時申込はできません。恐れ入りますが、1名様毎に申込をお願いいたします。参加証は、ご入力いただいたメールアドレスへ申込完了後直ちに自動送信されます。
  • お申し込みの際には「Order No.」の入力が必須となります。「Order No.」は定期誌をご注文いただいた際の「注文受付のご連絡」メールの件名に記載がございます。
  • 当日は、参加証とお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。
  • 申込者が欠席の場合は代理参加が可能です。申込者の印刷した参加証と、代理参加される方の名刺をご持参の上、当日受付にて代理で参加される旨をお伝えください。

個人情報の取り扱いについて

個人情報については、翔泳社の「個人情報保護方針」を基に、個人情報保護に関する日本の法令や規範を遵守し、本イベント以外の目的で使用することはありません。

お問い合わせはこちら

翔泳社 イベント事務局

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