毎月の特集で重要キーワードを深掘り。
“押さえておくべき情報”を効率的にインプット
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1 「コンサル vs 広告会社」に一解を与えるアクセンチュアと財務の背景
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたベストインクラスプロデューサーズ発行の『BICP MAD MAN Report』。そのカットアップ版をお届けする本連載。今月は、近年耳にすることが増えている「コンサル vs 広告会社」の比較構図に着眼し、「コンサルティング」の本質を考えてみる。
2024/03/08
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2 日本マーケティング協会、マーケティングの定義を刷新 1990年に策定して以来34年ぶり
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスをまとめて紹介する本連載。今回のランキングでは、日本マーケティング協会がマーケティングの定義を34年ぶりに刷新したニュースが1位となった。その他、ランキングから注目のトピックを紹介する。
2024/03/07
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3 NewsPicksが動画マーケの高速PDCAをインハウスで回せるようになるまで。比較した手法も紹介!
ここ数年で、デジタル広告市場における動画クリエイティブの重要性が格段に高まった。検索・静止画広告メインの運用から動画広告運用へのシフトで苦戦しているインハウス広告チームは多いのではないか。私たちNewsPicksのマーケティングチームも約1年前、そのような悩みを抱えていた。本記事では、同様の悩みを持つマーケターの参考になればと、自社インハウスでのクリエイティブ制作・運用で動画広告のサステナブルな配信体制を構築したノウハウを実例を交えながら紹介する。
2024/03/01
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4 生活者が「データを提供してもいい」と判断するメカニズムを解き明かす。提供のキーとなる要素とは?
主要ブラウザによってサードパーティクッキーの利用が制限され、外部企業によるパーソナルデータ利用へのコントロールが強められています。このような中、企業が自ら生活者の属性情報、行動や購買履歴といったパーソナルデータを取得する「ファーストパーティデータ」の重要度が日に日に高まっています。どうしたら生活者の皆さんに安心してデータを提供してもらえるのでしょうか?また、どのような要素を高めることができれば、よりセンシティブなデータでも提供してくれるようになるのでしょうか?今回の「データで読み解く」では、全国にお住まいの18歳~69歳の男女2,070人を対象にインターネット調査を実施し、これらのポイントを探りました。
2024/02/21
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5 良い意味で期待を裏切る、横浜DeNAベイスターズのファン増加戦略
2023年のホームゲーム観客動員数は約228万人と、1試合あたりの平均動員数が過去最多となったプロ野球球団・横浜DeNAベイスターズ。同球団はいかにしてファンからのご愛顧を獲得しているのだろうか。ビジネス全般を統括する林氏にファンを獲得し、ファンとのつながりを強める秘訣を聞いた。
2024/02/26