SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

オプトアウト

読み:オプトアウト
正式名称:Opt-Out/ユーザーが非対象者になることを選択すること

記事更新  

【意味・内容】

ユーザーが非対象者になることを選択すること

【解説】

もともとはサービスやデータ利用などの対象者であったユーザーが、自ら拒否することにより非対象者になること。例えば、会員全員に送付するのが前提のメルマガで、不要な場合に停止申請をするようになっている場合はオプトアウト方式である。広告でのデータ取扱いにおいては、ユーザーが自身のデータ利用を拒否(オプトアウト)できるように、そのためのページなどを広告事業者が用意しておく必要がある。Optは「選択する」、Outは「外に出る」という意味。

【英語表記】

Opt-Out

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「メールマーケティング」カテゴリの用語一覧へ

オプトアウトに関連するお勧め記事

用語集TOPへ