SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

カスタマージャーニー

読み:カスタマージャーニー
正式名称:Customer Journey/1人のユーザーが商品やサービスを認知してから購買・推奨に至るまでの一連のプロセス

記事更新  

【意味・内容】

1人のユーザーが商品やサービスを認知してから購買・推奨に至るまでの一連のプロセス

【解説】

顧客のペルソナを構築し、ペルソナの行動や思考の変遷を時間軸に沿って表したもの。自社商品・サービスとユーザーの各接点、利用意向の高まりのプロセスを「顧客の旅」にたとえて概念化する。商品やサービスの購入・推奨までを顧客視点のストーリーで描くことで、顧客を深く理解することができる。

【英語表記】

Customer Journey

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ