SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

デモグラフィックターゲティング

読み:デモグラフィックターゲティング
正式名称:Demographic Targeting/性別・年齢などの属性をベースにターゲティング

記事更新  

【意味・内容】

性別・年齢などの属性をベースにターゲティング

【解説】

ユーザーの性別や年齢などの情報をもとに広告を配信するターゲティング手法。性別、年齢だけでなく、所得、職業、学歴、家族構成なども含まれる。デモグラフィックには、信念、価値観、購買動機などの心理面を分類基準にするサイコグラフィック属性(心理学的属性)や、住居や勤務地などを分類基準にするジオグラフィック属性などがある。デモグラフィックは「人口統計学的属性」という意味。

【英語表記】

Demographic Targeting

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「ネット広告」カテゴリの用語一覧へ

デモグラフィックターゲティングに関連するお勧め記事

用語集TOPへ