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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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【100号特集】24社に聞く、経営構想におけるマーケティング

価値の源泉を見出して社内にバトンをつなぐ 購入者と喫食者に向き合うニチレイのマーケティング

 メーカー各社の企業努力により、近年クオリティが飛躍的に高まった冷凍食品。おいしさと利便性の両立に加え、単身世帯の増加や働き方の多様化などの社会背景により「仕方なく選ぶもの」から「積極的な選択肢」として生活者に受け入れられている。活況な市場において選ばれ続けるための工夫とは? ニチレイフーズの奥村剛飛氏にうかがった。

本記事は、2024年4月刊行の『MarkeZine』(雑誌)100号に掲載しているものです。

【100号特集】24社に聞く、経営構想におけるマーケティング

「競争」から「共創」へ 日本マーケティング協会の新定義が示す、これからのマーケティングのあり方
5つの柱でお客様の期待を超える マーケティングとイノベーションを実現する
1年で大きく進化し「生活者に近づいた」味の素のマーケティング 新組織設置の狙いとその成果を聞く
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「良いコンテンツを作れば自然と広がる仕組み」を目指して──「ABEMA」の経営とマーケティング
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「ファッションの『こと』ならZOZO」というイメージ醸成を目指す、ZOZOの戦略と取り組み
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─ 価値の源泉を見出して社内にバトンをつなぐ 購入者と喫食者に向き合うニチレイのマーケティング(本記事)
「マーケティングの担う領域にボーダーラインは引かない」日産の経営を支えるパーパスドリブンな戦略と組織
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6,200万ユーザーが利用するPayPay、既存ユーザーの推奨とLTV向上で更なる成長を
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パーソナルユースという新しい価値

──2022年度から2024年度までの3年間を対象とするグループ中期経営計画「Compass Rose 2024」において、掲げているテーマや重視している項目を教えてください。

 事業活動を通じて「社会課題の解決」を図り、企業の持続的な成長を目指しています。これはニチレイグループが展開する加工食品事業、水産・畜産事業、低温物流事業、バイオサイエンス事業のすべてに共通したテーマです。

株式会社ニチレイフーズ 広報部長 兼 ライン&マーケティング 戦略部 マーケティング部長 奥村剛飛(おくむら・ごうひ)氏 1997年ニチレイ入社。中部支社、九州支社、全国広域営業などのセールス経験を経て、本社にて商品の企画・開発やマーケティング担当&マネジメントに携わる。2017年マーケティングチームリーダー、2019年ブランド推進部広報グループリーダー、2020年経営企画部付部長を経て、2022年にマーケティング部長。2024年4月より現職。
株式会社ニチレイフーズ 広報部長 兼 ライン&マーケティング戦略部 マーケティング部長 奥村剛飛(おくむら・ごうひ)氏
1997年ニチレイ入社。中部支社、九州支社、全国広域営業などのセールス経験を経て、本社にて商品の企画・開発やマーケティング担当&マネジメントに携わる。2017年マーケティングチームリーダー、2019年ブランド推進部広報グループリーダー、2020年経営企画部付部長を経て、2022年にマーケティング部長。2024年4月より現職。

 グループ内で加工食品事業を展開する当社の基幹事業が冷凍食品です。使いたい分だけ使うことができ、無駄なゴミが出ない冷凍食品は、環境配慮の面から考えても今後注目されていくでしょう。そこで、マーケットのさらなる拡大に向けて「持続可能なサプライチェーンの構築」と「新たな価値の創造」を戦略の柱として掲げています。

 持続可能なサプライチェーンの構築において対象としているのは、世界的に需要が高いチキン類と、日本人に馴染みが深い米飯類です。チキン類については、コロナ禍で供給が分断されたことをきっかけに、天災や地政学リスクなどの外部要因に負けない仕組みづくりを目指しています。具体的には生産拠点の増強や新たな機械の導入などです。米飯類に関しては、マーケティング部で独自の仮説を立てています。今後は米を「炊く時代」から「選んで買う時代」にシフトしていくという仮説です。米の消費量は減少傾向にあるものの、加工米飯の生産量は年々増加傾向にあるためです。

 インフレが進む中、お客様に継続して商品を購入いただくためには新たな価値の創造も不可欠です。当社が考える新たな価値とは、単身・少人数世帯の増加や在宅勤務の普及などによってニーズが高まっている個食麺などの「パーソナルユース」のほか、下ごしらえされた食材やタレなどをセットでお届けする「アッセンブル商品」、そして普段の食事で健康を目指せる「おいしく健康」の3つです。

──新たな価値の創造に対して、マーケティング部は具体的にどのような形で携わっているのですか?

 前提として、当社では事業戦略の立案から実行までを事業部が一気通貫で行っています。マーケティング部は、各事業部に対して仮説出しや市場調査、商品企画、パッケージング、プロモーションなどを支援している立場です。

 その上で具体例を紹介しましょう。パーソナルユースという新たな価値を広めるにあたり、マーケティング部では1人前の食実態や市場規模、響きそうなユーザー像などを調査します。家庭内なら習い事の兼ね合いでお子さんが先に食事をするケースや、親と子で食の好みが異なるケースは、いずれもパーソナルユースのニーズがあると言えます。また、省人化やオペレーションの簡素化を求める介護施設やレストランなどにおいても、パーソナルユースは重宝されそうです。

 このように「価値の源泉」を見出して、各事業部と連携することがマーケティング部の役割です。バトンを受け取った商品グループの担当者が、それらをより具体化して商品設計に落とし込みます。マーケティング部と各事業部は密接に関連しているのです。

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/05/07 09:30 https://markezine.jp/article/detail/45465

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