Affinium(アフィニアム)」の概要
「Affinium(アフィニアム)」とは、企業のマーケティング活動を支援するツールである。米国「UNICA(ユニカ)」社の製品であり、全世界で500社以上の導入実績を持つ。Affiniumはマーケティング活動の全域をカバーするSuite製品であり、7つのモジュールと6つのサブモジュールから構成されている。各モジュールの機能を表1に示した。
図1は、マーケティングプロセスにおける各モジュールの役割を図示したものである。
取引情報やWebアクセス等、様々なデータから顧客を知り、最適な顧客に最適なメッセージを送れる様に顧客を分けた上で、顧客とコミュニケーションを行い、その結果を検証し次のコミュニケーションに繋げて行くという一連のサイクルをカバーしている事が分かる。
次ページ以降で、ライトタイムマーケティングにおいて特に重要なモジュール「Affinium Detect」及び「Affinium Campaign」についての詳細に迫っていく。