MarkeZine独自調査!
業界をリードする1,000名の回答から見る
withコロナ時代 躍進の道筋
『マーケティング最新動向調査 2022』

Point
ポイント
潮流をつかみ、確信を深める!マーケティング業界の「今」を知る1冊
激動の2019年~2021年の調査実績から見える投資傾向の変化
本調査プロジェクトの過去3年分のデータを活かし、マーケティング・販促予算の変化をまとめました。コロナ感染拡大前後の予算変動から、注力分野が明らかになります。
企業のSNS活用セオリーと、注目のTikTok・YouTube活用実態
SNSプラットフォームごとの企業の活用状況をレーダーチャート分析、実態を明らかにしていきます。また、「売上規模別」、「ビジネス形態別(BtoC/BtoB)」のSNS目的別利用状況から、SNS活用の“定石”と“未開拓の分野”がわかります。
コロナ禍で激減する「オフラインイベント出展・運営」、今後3年間の見通し
大きな影響を受けたオフラインでのマーケティング施策。コロナ禍の影響を色濃く受けた2021年から今後3年間での変化は?企業の意識が浮き彫りに。
\ 商談時に調査資料をご覧いただけます /
本誌を実際に見て、購入を検討しませんか?Contents
目次
1章 マーケティングをめぐる動向
消費者の動向
Eコマース市場の動向
企業の動向
広告市場の動向
withコロナのマーケティング市場
2章 主要プラットフォーマーと広告会社の動向
Amazon
Apple
TikTok(ByteDance)
Facebook/Instagram(Meta)
LINE(Zホールディングス)
ヤフー(Zホールディングス)
楽天
国内広告会社の動向(電通・博報堂・サイバーエージェント)
3章 マーケティング最新動向調査(単純集計)
調査概要
質問項目
回答者のプロフィール
売上
マーケティング・販促・広告予算
マーケティング施策・ツールの予算
ソーシャルメディア活用(プラットフォーム別)
DX・マーケティングのデジタル化
導入ツール
コロナ禍とマーケティング活動
売上への関与・デジタル化の課題
4章 マーケティング最新動向調査(クロス集計)
売上規模別
ビジネス形態(BtoC/BtoB)別
コロナの影響別
※資料内のツール名・サービス名は調査実施時(2021年8月23日~2021年9月30日)時点の名称で表記されています。
3章掲載 マーケティングツール一覧
【プライベートDMP/CDP】
- activecore marketing cloud‐プライベートDMP(アクティブコア)
- Adobe Audience Manager(アドビ)
- Audience Studio(セールスフォース・ドットコム)
- b→dash(データX)
- Cxense DMP(Piano Software)
- Databeat(agito)
- FANSHIP(アイリッジ)
- Juicer(ログリー)
- Oracle BlueKai(日本オラクル)
- MOTHER(フリークアウト)
- Rtoaster(ブレインパッド)
- TIBCO(TIBCO Software)
- Tealium AudienceStream(TEALIUM)
- Treasure Data CDP(トレジャーデータ)
- インテグラルコア(EVERRISE)
【メール配信ツール】
- API Mail(イー・エージェンシー)
- AutoBiz(ビズクリエイト)
- Benchmark Email(Benchmark)
- Click M@iler(トランスコスモス)
- CombzMail(コンビーズ)
- Convertkit(Convertkit)
- Cuenote FC(ユミルリンク)
- クルメル(ラクス)
- MailChimp(MailChimp)
- MailPublisher(エンバーポイント)
- SendGrid(Twilio)
- スターセブン(アークプロジェクト)
- VPS-NEO(ピーアールジャパン)
- WEBCAS e-mail(WOW WORLD)
- WiLL Mail(サパナ)
- アクセスメール(ジャパンウェブサービス)
- エキスパ(エキスパート)
- オレンジメール(オレンジスピリッツ)
- さぶみっと!メール配信(イー・エージェンシー)
- パワーステップメール(ビズクリエイト)
- ブラストメール(ラクスライトクラウド)
- メール商人(イー・エム・ズィー)
- める配くん(ディライトフル)
- ワイメール(イグレックス)
- 配配メール(ラクス)
【カスタマーエンゲージメントツール】
- AIQUA(Appier)
- AKTANA(AKTANA International)
- Braze(Braze)
- Cheetah Digital Customer Engagement Suite(チーターデジタル)
- commmune(コミューン)
- Dynamic Yield(Dynamic Yield)
- KARTE(プレイド)
- Leanplum(Leanplum)
- pottos(ODKソリューションズ)
- Repro(Repro)
- Salesforce Interaction Studio(セールスフォース・ドットコム)
- WalkMe(WalkMe)
【MAツール】
- Acoustic Campaign(Acoustic)※旧IBM Watson Campaign Automation
- activecore marketing cloud‐マーケティングオートメーション(アクティブコア)
- Adobe Campaign(アドビ)
- Aimstar(スプリームシステム)
- Amazon Pinpoint(Amazon)
- b→dash(データX)
- BowNow(クラウドサーカス)
- Cheetah Messaging ※旧CCMP(チーターデジタル)
- Cloud CMO(イノーバ)
- DEMANDBASE(DemandBase)
- Dr. Marketing(アイアンドディー)
- GetResponse(GetResponse)
- HubSpot(HubSpot Japan)
- Kairos3(カイロスマーケティング)
- List Finder(Innovation & Co.)
- MAJIN(ジーニー)
- Marketo Engage(アドビ)
- MOTENASU(FID)
- Oracle Eloqua(日本オラクル)
- Oracle Responsys(日本オラクル)
- Pardot(セールスフォース・ドットコム)
- Probance(ブレインパッド)
- SATORI(SATORI)
- アイセールス(アイセールス)
- カスタマーリングス(プラスアルファ・コンサルティング)
- シャノンマーケティングプラットフォーム(シャノン)
【CRMツール】
- betrend(ビートレンド)
- CRMNext(CRMNEXT)
- EMOROCO(アーカス・ジャパン)
- Oracle Sales Cloud(オラクル)
- PEGA(ペガ・システムズ)
- Sales Cloud(セールスフォース・ドットコム)
- SPIRAL(パイプドビッツ)
- SugarCRM(SugarCRM)
- Synergy!(シナジーマーケティング)
- Visionary(フュートレック)
- WEBCAS CRM(WOW WORLD)
- X2CRM(X2Engine)
- Zendesk(Zendesk)
- Zoho CRM(Zoho Corporation)
- クライゼル(トライコーン)
【Marketing Suite】
- Adobe Marketing Cloud
- IBM Marketing Cloud
- Microsoft Dynamics 365
- Oracle Marketing Cloud
- SAP Marketing Cloud
- Salesforce Marketing Cloud
Products
商品メニュー
『マーケティング最新動向調査 2022』
- 書籍版
- 一覧性が高く、感覚的に参照しやすい紙媒体で提供します。
- PDF版
- 検索性が高く、デジタル活用のしやすいPDF形式で提供します。(PDFファイルには、ご購入者のメールアドレスが挿入されます。)
- レギュラー版: 社内ネットワーク等で不特定または特定多数の端末からの閲覧を可能にすることはできません。
- 法人内共有版: 同一法人様(子会社、関係会社等は含まれません)内であれば、社内ネットワーク等で複数の端末から閲覧が可能です。
※PDF版の内容は、書籍版と同じです。
※3章と4章のアンケートの集計結果とグラフ(JPG)をまとめた図表データを書籍版・PDF版とのセットに限り販売いたします。
商品条件・価格表
PDF法人内共有版10%OFFキャンペーン【6/30まで】
リモートワークや複数名での資料共有に最適な、PDF法人内共有版が期間限定で10%OFF価格に。
※PDF法人内共有版は同一法人様(子会社、関係会社等は含まれません)でのご利用が可能です。
【単品】
活用方法、ご利用シーンに合わせた多様な商品をご用意しています。
PDFレギュラー版 | 税込価格 99,000円 | 共有利用 不可 | 商品詳細 |
---|---|---|---|
書籍版 | 税込価格 99,000円 | - | 商品詳細 |
PDF法人内共有版 | 税込価格 198,000円 178,200円 | 共有利用 可 | 商品詳細 |
【図表データセット】
PDFレギュラー版+図表データ | 税込価格 165,000円 | 共有利用 不可 | 商品詳細 |
---|---|---|---|
書籍版+図表データ | 税込価格 165,000円 | - | 商品詳細 |
PDF法人内共有版+図表データ | 税込価格 264,000円 237,600円 | 共有利用 可 | 商品詳細 |
【書籍版+PDF版セット】
書籍版+PDFレギュラー版 | 税込価格 165,000円 | 共有利用 不可 | 商品詳細 |
---|---|---|---|
書籍版+PDF法人内共有版 | 税込価格 264,000円 237,600円 | 共有利用 可 | 商品詳細 |
【書籍版+PDF版+図表データセット】
書籍版+PDFレギュラー版+図表データ | 税込価格 198,000円 | 共有利用 不可 | 商品詳細 |
---|---|---|---|
書籍版+PDF法人内共有版+図表データ | 税込価格 297,000円 267,300円 | 共有利用 可 | 商品詳細 |
利用範囲などの詳細については、FAQをご確認ください。
バックナンバー
発売日:2021年01月13日
A4/カラー/204ページ
発売日:2020年01月27日
A4/カラー/160ページ
発売日:2021年01月13日
A4/カラー/204ページ
発売日:2020年01月27日
A4/カラー/160ページ
Case
導入事例
調査資料でお客様の課題の解像度を上げる、Salesforceが注目するデータとイネーブルメント活用
2021年1月に発売された、MarkeZineの調査レポート『マーケティング最新動向調査 2021』をご購入いただいたセールスフォース・ドットコムのおふたりに、調査資料の活用や、社内外での情報共有の変化、今後のマーケティングについてうかがいます。
Usage
活用例
戦略策定の参考に

感覚値を数字で裏付けることで、マーケティング戦略策定や予算配分の最適化にご活用いただけます。
投資の判断材料に

業界全体を俯瞰したデータは投資や提携先の判断材料として有効にご利用いただけます。
社員教育の資料に

現状からトレンドまでこの一冊で把握できるため、社員教育にもご活用いただけます。
社内DX推進に

各社の顧客体験・DX・マーケティングのデジタル化、導入ツールの状況を分析し、自社のDX推進の検討材料に。