マーケティングの予算・ツール・施策・課題など
1,000名を超えるマーケティング関係者の声をまとめた調査資料の決定版!
Point
『マーケティング最新動向調査 2021』のポイント

判型:A4版 カラー
ページ数:204ページ
コロナ禍で高まる企業のマーケティング投資意欲
具体的な製品名でCRM・MA・DMP/CDP・Marketing Suitの導入シェアを明らかに
リアルな顧客接点が失われる中でマーケターが選んだチャネルと施策
マーケティングをアップデートする識者による特別寄稿
MarkeZine編集部が選んだ5つの注目トレンド
「売上規模別」「ビジネス形態別(BtoC/BtoB)」でクロス集計
【多様なニーズに応えるラインナップ】
書籍版 | 税込価格 165,000円 | - | 商品詳細 |
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PDFレギュラー版 | 税込価格 165,000円 | 共有利用 不可 | 商品詳細 |
PDF法人内共有版 | 税込価格 330,000円 | 共有利用 可 | 商品詳細 |
Message
編集長メッセージ

安成蓉子
MarkeZineは、これまで培ってきた会員基盤と、取材・編集ノウハウを活用し、専門メディアならではの中立・公平な調査結果やデータを広く提供する「MarkeZine RESEARCH(マーケジン リサーチ)」プロジェクトを展開しています。
これまでの定説が大きく覆り、不可逆な変化を迎えた2020年。数十年分の変化が一気に起きた今のマーケティング業界の動向や輪郭を明らかにすべく、1,000名以上の関係者にアンケート調査にご協力いただき、調査資料『マーケティング最新動向調査 2021』を発刊いたしました。
業界を俯瞰し、トレンドを見渡せる本書が、業界のさらなる健全な発展と皆様のビジネス成長の手引きになれば幸いです。
Contents
目次
1. マーケティングをめぐる動向
消費者の動向
EC市場の動向
企業の動向
広告市場の動向
インターネット広告の成長をドライブする3つの要素
新型コロナがもたらした消費行動の変化
新型コロナが広告市場に与えたインパクト
2. 注目トピックと論考
マーケティングをめぐる5つの注目トピック
【特別寄稿】CX発想からUX思考への転換
【特別寄稿】“人”起点へと変わるテレビCMプランニング
3. 主要プラットフォーマーと広告会社の動向
Amazon
Apple
ByteDance(TikTok)
LINE
ヤフー(Zホールディングス)
楽天
国内広告会社の動向(電通・博報堂・サイバーエージェント)
4. マーケティング最新動向調査(単純集計)
調査概要
質問項目
回答者のプロフィール
マーケティング・販促・広告予算
マーケティング施策・ツールの予算
顧客体験・DX・マーケティングのデジタル化
導入ツール
コロナ禍とマーケティング活動
売上への関与・デジタル化の課題
5. マーケティング最新動向調査(クロス集計)
クロス集計 ―売上規模別―
クロス集計 ―ビジネス形態別(BtoC/BtoB)―
Sample
試し読みと各章のサンプル
Products
商品メニュー
- 書籍版
- 一覧性が高く、感覚的に参照しやすい紙媒体で提供します。
- PDF版
- 検索性が高く、デジタル活用のしやすいPDF形式で提供します。
(PDFファイルには、ご購入者のメールアドレスが挿入されます。) - レギュラー版: 社内ネットワーク等で不特定または特定多数の端末からの閲覧を可能にすることはできません。
- 法人内共有版: 同一法人様(子会社、関係会社等は含まれません)内であれば、社内ネットワーク等で複数の端末から閲覧が可能です。
※PDF版の内容は、書籍版と同じです。
・書籍版とPDF版をセットにしたパッケージを特別価格で販売いたします。
・4章と5章のアンケートの集計結果とグラフ(JPG)をまとめた図表データを書籍版・PDF版とのセットに限り販売いたします。
商品条件・価格表
【単品】
書籍版 | 税込価格 165,000円 | - | 商品詳細 |
---|---|---|---|
PDFレギュラー版 | 税込価格 165,000円 | 共有利用 不可 | 商品詳細 |
PDF法人内共有版 | 税込価格 330,000円 | 共有利用 可 | 商品詳細 |
【図表データセット】
書籍版+図表データ | 税込価格 275,000円 | - | 商品詳細 |
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PDFレギュラー版+図表データ | 税込価格 275,000円 | 共有利用 不可 | 商品詳細 |
PDF法人内共有版+図表データ | 税込価格 440,000円 | 共有利用 可 | 商品詳細 |
【書籍版+PDF版セット】
書籍版+PDFレギュラー版 | 税込価格 275,000円 | 共有利用 不可 | 商品詳細 |
---|---|---|---|
書籍版+PDF法人内共有版 | 税込価格 440,000円 | 共有利用 可 | 商品詳細 |
【フルセット】
書籍版+PDFレギュラー版+図表データ | 税込価格 330,000円 | 共有利用 不可 | 商品詳細 |
---|---|---|---|
書籍版+PDF法人内共有版+図表データ | 税込価格 495,000円 | 共有利用 可 | 商品詳細 |
利用範囲などの詳細については、FAQをご確認ください。
Case
活用例
戦略策定の参考に

感覚値を数字で裏付けることで、マーケティング戦略策定や予算配分の最適化にご活用いただけます。
投資の判断材料に

業界全体を俯瞰したデータは投資や提携先の判断材料として有効にご利用いただけます。
社員教育の資料として

現状からトレンドまでこの一冊で把握できるため、社員教育にもご活用いただけます。
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バックナンバー
『マーケティング最新動向調査2020』
本調査資料は、デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信するマーケター向け専門メディアMarkeZineが、これまで培ってきた会員基盤と、取材・編集ノウハウを活用し、専門メディアならではの中立・公平な調査結果やデータを広く提供する「MarkeZine RESEARCH(マーケジン リサーチ)」プロジェクトの第一弾です。変化と進化を続けるマーケティング業界の動向や輪郭を明らかにすべく、1,000名以上の関係者にアンケート調査にご協力いただきました。