オンラインマーケティングツール「SiteCatalyst」などを展開している米Omnitureは、3月13日から16日の間、ソルトレイクシティで「Omniture Summit 2007」を開催。1000人を超える顧客や業界関係者を集めて、大盛況となった。
カンファレンスは、「Marketing 2.0 ―Staying Ahead of the Curve」と題して行われ、基調講演には米OmnitureのCEO、Josh James氏や、コンピュータ書籍の世界的な出版社として知られるO'Reilly MediaのCEOであるTim O'Reilly氏らが登場。4日間の開催期間中、OmnitureのSiteCatalystをはじめとするツールによるWeb解析のデモンストレーションのほか、SNSやブログなどのメディアの活用や、検索キーワードの最適化や行動ターゲティングにいたるまで、さまざまなテーマごとにセッションやワークショップが行われた。同カンファレンスは、4月にミュンヘン、ロンドン、パリ、5月にコペンハーゲン、7月にシドニーで開催される。
2007年は、日本でも各社がネットマーケティングのカンファレンスを予定している。ネットマーケティングに対する熱気は、今年一気に高まりそうだ。
参考資料:
「米国のオンラインマーケティング最適化事情」 (Japan.internet.com)
"Omniture summit shows off new ways to build on the Web" (Salt Lake Tribune)