SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

GoogleがFeedBurner買収の最終段階へ、RSS広告市場に参入?

 5月23日、米ネット系技術情報サイトTechCrunchで、GoogleがFeedBurnerを1億ドルで買収する交渉が最終段階に入ったという記事が公開された。GoogleもFeedBurnerも正式コメントを出していないが、今後2~3週間以内に最終的に締結されるもようだ。買収後のGoogleが、どんなサービスを打ち出してくるか注目される。

 TechCrunchの記事によると、2003年創業のFeedBurnerは1,000万ドルの資金からスタートしたという。その後順調に資金を調達し、ついにGoogleによる買収にいたった。FeedBurnerは、70万を超えるフィード、41万を超えるパブリッシャーを誇るRSSフィード配信を行っている。ウェブのコンテンツの更新情報を配信するRSSフィードは、広告媒体としても注目されており、米FeedBurnerの広告ネットワークにはWall Street Jounal、AOL、USA TODAY、日本ではロイタージャパン、朝日新聞社などが参加。膨大なRSSフィード在庫と何百万もの購読者を持つ。日本では、2005年9月にGMOアドネットワークスが、米FeedBurnerとの業務提携により、日本独占販売権を取得。日本向けのサービスを展開している。

参考:
"$100 Million Payday For Feedburner - This Deal Is Confirmed"(TechCrunch)
「確報!Feedburner買収最終段階、$100Mの給料袋に王手!」(TechCrunch Japanese)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/26 18:38 https://markezine.jp/article/detail/1226

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング