SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

チームラボが動画検索と動画広告配信を変える!2つのサービスが経産省「情報大航海プロジェクト」に

 チームラボが開発する「インターネット動画検索閲覧サービス(仮称)」と「インターネット動画広告配信サービス(仮称)」が、経済産業省の情報大航海プロジェクトに採択された。

 「インターネット動画検索閲覧サービス」は、ネット上の動画コンテンツを収集・蓄積し、精度の高い検索・マッチングを行って、複数の動画を続けて視聴(流し見)可能にするサービス。「インターネット動画広告配信サービス」は、動画広告(CM)を動画コンテンツとマッチングして配信することにより、ユーザにとってストレスなく、広告主にとって効果の高い動画広告配信サービス。チームラボは、このサービスをリリースすることで、インターネット動画市場を拡大すると同時に、インターネット動画広告をビジネスとして成立させることを目指す。

 チームラボは、2つのサービス提供のために、現在提供中の”オモロ”検索エンジン「SAGOOL(サグール)」、レコメンデーションエンジン「セレクトウェア」などの技術を発展させ、(1)動画にメタ情報を付加する技術、(2)動画をクロールする技術、(3)メタ情報抽出技術を、ユーザー行動履歴を用いて、用途ごとに評価し最適化する技術、(4)メタ情報・ユーザー行動データを使用して動画をマッチングさせる技術を中心に開発を行う。

プレスリリース:「経済産業省・情報大航海プロジェクトに採択」

【ご案内】チームラボの猪子寿之代表取締役社長が、MarkeZine主催のセミナー型イベント「MZ Day 2007」のパネルディスカッションに登場する予定です(9月7日)。ぜひご参加ください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/07/31 20:26 https://markezine.jp/article/detail/1533

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング