SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日テレとドコモがワンセグで新サンプリング広告手法の実験を実施

 携帯電話向けの地上デジタル放送として普及するワンセグ。日本テレビとNTTドコモは、9月11日、共同でこのワンセグを活用した新たなサンプリング広告手法の開発実験を実施すると発表した。

 今回実施する広告実験は、日本テレビのワンセグを視聴したユーザーを対象に、データ放送で自動的に蓄積される「クーポン」から、日本コカ・コーラの新製品缶コーヒー飲料の無料サンプリングキャンペーンへの誘導を行なう実験だ。これまでこうしたキャンペーンの参加は、視聴者がテレビコマーシャルなどで得た情報から、検索サイト経由でキャンペーンサイトへアクセスしたり、URLをブラウザに入力してアクセスするなど、視聴者が自らの操作でアクセスしなければならないという問題があった。

 しかし今回の広告手法は、ワンセグを利用するユーザーに向けて自動的に携帯電話内にキャンペーン情報がクーポンとして蓄積される機能「ワンセグinfo」を提供することにより、手軽にキャンペーンサイトへのアクセスを可能になる。さらに本実験では、日本コカ・コーラの提供するCmode対応自動販売機(愛称:シーモ)との連携により、「ワンセグ」→「キャンペーンサイト」→「商品購入」を繋げるシームレスな広告を実現する。広告実験実施期間は、2007年9月11日~9月25日。

「ワンセグinfo」を活用した広告サービスのイメージ(NTTドコモより転載)


プレスリリース:ワンセグを活用した新たなサンプリング広告手法の開発実験を実施



この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/10/05 20:12 https://markezine.jp/article/detail/1752

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング