ドリコムは、2007年3月にオープンした広告マーケットプレース「スペースハンター」の一般公開を開始した。これまでは利用者を制限してきたが、広告主からの要望が多いことから一般に公開された。
「スペースハンター」は、インターネット広告の配信管理が可能な無料の広告マーケットプレースで、目的に応じて2つの広告出稿方法を選択することが可能となっている。ひとつは期間指定方式でピンポイントで媒体を指定する「ロックオン」、もうひとつはクリック課金方式でサイト横断型の「クロスアド」だ。
一般公開にあたって、新たにモバイル広告の媒体登録・広告出稿が可能となり、携帯端末によって自動で広告サイズや画像形式を変更したり、PC媒体との一元管理も可能となった(現在は、バナー広告のみ対応)。そのほか、「クロスアド」で複数の媒体へ出稿した場合でも、細かく媒体別の効果を確認できる広告出稿媒体別のレポート機能も追加され、広告代理店向けに「スペースハンター」登録媒体のメディアシートも公開している。
プレスリリース:「ドリコム、広告マーケットプレース『スペースハンター(TM)』を一般公開。」モバイル広告の媒体登録・広告出稿も開始。」