アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は、博報堂DYメディアパートナーズと共同で、ユーザーのエントリーがバナー広告に表示されるソーシャルバナー広告を企画、10月9日から配信を開始した。
「ソーシャルバナー広告」は、広告主のキャンペーンサイト等で提供しているユーザー参加型企画と連動し、ユーザーが投稿したテキストや画像をリアルタイムでバナー広告に表示するもの。海外では「Interactive Rant Banner」、「Content Driven Ad」、「Participatory Ad」などと呼ばれている。
日本初の本格的なソーシャルバナー広告を提供するのは、大塚製薬の「オロナミンC キモチスイッチ」キャンペーン。現在、このキャンペーンでは、気分が乗らないけれど元気を出したい―そんな「キモチスイッチしたいとき」をユーザから募る(タギングする)サイト「キモチスイッチタギング」を開設し、投稿内容をランキングや新着コメントとしてキャンペーンサイトに表示している。今回提供するソーシャルバナー広告では、広告配信時点での上位ランキングをバナーのクリエイティブに反映し、バナーが表示されるタイミングで「キモチスイッチしたいとき」の内容が変化していく。
さらに本キャンペーンでは、ユーザーの最新エントリーを表示するブログパーツ広告を掲載したり、twitterとの連携をはかるなど、ユーザー自身によるアウトプットを、広くメディアやウェブサービスに拡散していくよう設計されている。
今回のキャンペーンの制作・技術協力は、博報堂DYメディアパートナーズ、日本技芸、ノングリッド。配信されるソーシャルバナー広告は、「Polart Bear Blog」、「湯川鶴章のIT潮流」、「FPNニュースコミュニティ」、「ワークスタイル・メモ」、「WebDog」などの人気ブログに掲載される。